今日のひでぇ写真ですが、正直言ってあまり気に入ってません。このクレーン自体はすごくフォトジェニックであり好きなんですが、どうしても撮りたい位置から撮れないんです。でも、こういうジャイアントクレーンがたくさんあるということを想像してください。場所はオークランド港で、サンフランシスコの対岸にあります。ここが実質上、ベイエリアの水の玄関口です。このオークランド港にあるたくさんのジャイアントクレーンはフリーウェイからも電車からも見れるのですが、もう圧巻です。特に朝日や夕日を浴びたクレーンは私が見ても想像をかきたてられます。
そういう人いたの?はい、いました。とても有名な方です。それに彼の作品を観たことない人はいないと思います。誰でしょう…
ジョージ・ルーカスです。このジャイアントクレーンはスターウォーズのAT-AT Walkerのモデルになったものです。
その頃、ルーカスフィルムと言われていたかどうか分かりませんが、スターウォーズの制作現場に行く途中、ジョージ・ルーカスは車からいつもこの光景を見ていてヒントを得たそうです。映画が全てハリウッドと思われている方もいると思いますが、ちなみにルーカスフィルムはここサンフランシスコベイエリアにあるんですよ。
iPhoneからの投稿

