お久し振りです。約1カ月ぶりの書込みです。
うだるようなとの表現に近い暑さが続いています。
西日本に比較すれば、だいぶ過ごしやすいのでしょうが、こま目に水分と塩分の補給は欠かせません。
塩分は、数時間おきに梅干し1個が良いそうです。
この暑さの中、ほとんど外出もせず、国家試験まであと1週間ということで、直前の追い込みに頭脳に汗をかいています。
今年は5年目ということで欲を出して、1次突破が目標です。
北海道の今夏は計画停電の準備がなされ、停電の可能性が続いています。
そこでご存知の方も多いと思いますが、北電のホームページに「でんき予報」というページがあります。
「でんき予報」ではほぼリアルタイムで、電力の需給状況が一目で分かります。
北海道全体で現在どれだけ電力が使われていて、あとどれだけ余力があるかが、電池のマークで色表示されます。
この他にも、スマートフォンをお持ちの方は、電力状況を知らせてくれるアプリも色々と出ているようですので、お試しください。
一例を挙げますと、私が早速入れてみたアプリは「節電Action」というものです。
この夏、計画停電が起きないよう、皆さまお互いに節電にガンバリましょう。
ランキングへのご投票をお願いします↓
にほんブログ村