恋と愛の違い | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba

 
 
ふと「恋」と「愛」の違いが気になり調べてみましたアロマティスト 小泉美樹オフィシャルブログ Powered by Ameba-o0020002010333765839.gif
辞書調べ、格言、その他いろいろ混ざってます。
 
 
 
アロマティスト 小泉美樹オフィシャルブログ Powered by Ameba-moco.gif
 
・異性に強く惹(ひ)かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。(「大辞林 第二版」より)
 
・特定の異性に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。(大辞泉より)
 
・恋は熱病のようなのもである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。byスタンダール
 
・心の字が下・・・心で上の部首を持ち上げています。相手に尽くし、尽くされ、互いの心を知り尽くそうとしています。
 
・自分が大切で自分の感情のこと。 
 
・自分の事が好きで傷つきたくないと思ってしまう。
 
 
アロマティスト 小泉美樹オフィシャルブログ Powered by Ameba-moco.gif
 
・異性に対して抱く思慕の情。恋。(「大辞林 第二版」より)
 
・異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。(大辞泉より)
 
・愛は惜しみなく与う。byトルストイ
 
・愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない。by太宰治
 
・心が真ん中・・・心が字の中で守られています。つまり愛は相手を守ること。そして、守られること。
 
・相手が大切で相手のしあわせを願うこと。
 
・相手の事を想い相手の為ならどんな事でも出来る。
 
いろんな解釈がありますねアロマティスト 小泉美樹オフィシャルブログ Powered by Ameba-23363.gif
 
 
 
これを踏まえた私なりの解釈は、
 
恋は「自分軸」
 
愛は「相手軸」
 
 
 
同じようなことを考えてる人はいるもので、こんなサイトを発見アロマティスト 小泉美樹オフィシャルブログ Powered by Ameba-34594.gif
 
 
 
まぁ結局のところ「恋」も「愛」も頭で考えてわかるものじゃなし、説明できるものでもないのよねアロマティスト 小泉美樹オフィシャルブログ Powered by Ameba-peti_e020137.gif