【エクセル2010】セル番地を返す関数(ADDRESS関数) | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

トスカーナ神谷町店
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ 自称「日本一のミートソース・スパゲティが食べられる」お店。

(^_^;)


六本木店にはちょくちょく行ってましたが、神谷町店に夜に来たのは初めてでした。


今週は、この気候の変化に対応しきれず、とうとう風邪をひいてしまい、ほとんど声が出ませんでした。。

(T_T)


が、この日はさすがに一週間近くたってたので、カゼ菌は死んでるだろ…と思い、アルコール消毒に踏み切りました。


おいしかったけど、口内炎が痛かったのと、鼻詰まりで、いまいち味覚が正常に機能していなかったので、やっぱり元気なときに食べないといけないな…とあらためて感じましたね。。

(´_`;)


これから一段と寒くなってくるので、皆さんも風邪をひかないようにご注意ください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日は久しぶりに関数のご紹介です。


たとえば、こんな表のC1セルに、自動的に「中四国」の「グループ2」の点数が入っているセル番地を返したい場合、ADDRESS関数を使用します。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~


最低、行番号と列番号さえ引数に持たせればいいので、この場合は、「グループ2」5行目の「5」と、「中四国」4列目の「4」とを入れて、


=ADDRESS(5,4)


とすると、「D5」というセル番地が返されます。

自動でやりたいので、引数のところにMATCH関数を使って、このようにすればできあがりです。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

絶対参照で入っていますが、参照パターンを指定することもできます。

カンマで区切って次の引数で、「4」を指定すれば相対参照になります。

(^-^)/

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~