シートを一枚ずつ切り出して、それぞれ一つのブックとして保存 | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

牛タン「嘉助」。
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ 赤坂にある牛タン専門店です。

しゃぶしゃぶでいただいてきました。

ネギを包んで軽くシャブシャブっ!として食べる牛タン。。

やわらかくておいしかったです。

(^-^)


そんなに混んでなかったことと、駅から近いのも良かったですね。


ところで、全然話は変わりますが、今日は誕生日です。

(っ^θ^)っイェイ!!

ケーキの上に乗っている、「Happy Birthday」って書いてるプレート、よくあるやつですが、何年か振りにかじってみたらマズかった。。固いんだもん…


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


Birthday記念?に、久しぶりにマクロ関連のネタでいきたいと思います。


エクセルのブックは、(複数枚の)シートで構成されています。

それぞれのシートを一枚ずつ切り出して、一つのブックとして任意の名前で保存したいときはありませんか?


たとえば、一枚のマスターシートからデータを持って来て、「Sheet1」には営業部が使うデータを、「Sheet2」にはマーケティング部が使うデータを、「Sheet3」には情報システム部が使うデータを…という具合に、各部門ごとに利用するデータをまとめておいて、最後にそれぞれのシートを一枚ずつ切り出して一つのブックとして保存したうえで、各部門の担当者にメール添付で送る、というようなケースです。


これを、自動記録+αで、簡単・お手軽にマクロが作れる“使い捨てマクロ”の考え方で作成していきたいと思います。

乞うご期待!(b^-゜)