VLOOKUP関数の活用(4) | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

スポーツクラブ"メガロス"です。



「参観日」とかいうので、プールサイドまで行きましたが、あっぢぃ~くて倒れそうになったので、すぐ出て上の階から見てました。室温40度くらいあるんじゃないか~?


まったく関係ありませんが、某マンガ雑誌を読んでたら、「1年は365日ちょうどじゃなく、365.2422日だから、4年に一度2月を29日までにしてそのズレを直すけど、それでも少しずつズレてくるので、100の倍数の年で400で割り切れない年はたとえうるう年にあたる年でも28日のままにする」とのこと。2100年はうるう年にあたるけど28日までなんですね。へぇ~~。。

ヾ( ´ー`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、vlookup関数で、検索値から何列目を持ってくるかを指定しなければなりませんが、これを目で「1、2、3…」と数えてる人が結構いるようですので、念のため。。


列


これはEY列が選択列の155列目、という意味です。こんな感じで、指定した列が何列目かはいつも表示されますので、大きな表からでも臆することなくデータを拾って来ましょう!

(=⌒▽⌒=)