【見やすい集計資料】合計SUMの項目は上か左端にしておく | エクセル初心者さんも!エクセル中級者さんも1時間早く帰れるアイデアお伝えしています!エクセルうさこのブログ

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マイクロソフトオフィスエクセル歴20年、経営会議資料を作成してきました。経理・財務部や各事業部マーケティング部などでの日次・週次・月次集計レポート業務で実際に役立つコツやポイント、今更聞けない超基本的なエクセルの機能についてお伝えします。

こんにちは。エクセルうさこです。

 

ひと月分のPVや売上数量、金額などを日次単位で集計することもあると思います。

 

 

うさこが実際に業務の中で指摘された経験からです。

 

この報告書は週次で部内でレビューする資料でした。

そのタイミングでのその月の合計を、いちばん右の月末日付の横に集計していました。

 

「合計をあたまに置いてくれない?」

 

 

最後まで見ないと合計がわからない。

結局今どれくらいの売上なの?(達成率どれくらいなの?)

パット見で知りたい、ということです。

 

 

縦の集計の際も、合計をいちばん下ではなく上に表示させた方が良いことも多々あると思います。

 

「(経営)判断をする」という点で、どうしたら労力を使わずにシンプルに表現できるか、

ちょっとした工夫ひとつで印象が変わります。

 

使える!と思ったらぜひ真似してみてくださいね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。