iPhoneアプリ開発に使うプログラミング言語 | 白ウサギのIT情報局~元プログラマーがIT情報を発信中~

白ウサギのIT情報局~元プログラマーがIT情報を発信中~

IT関連情報やパソコン・プログラミングについて元プログラマーが情報発信!
得意分野はエクセル・ワードやC言語、PL-SQL、PHP等。
今は業務でエクセルを使っているので、無駄にエクセルに詳しくなりました^-^/

こんばんは、白ウサギです。

今日は、iPhoneアプリやiPhone上で動くゲームを作成したい場合に使うプログラミング言語について。

iPhoneは、ご存じリンゴのマークのアップル社が開発した携帯端末で、OS(オペレーティングシステム)はiOSというのが使用されている。
※OS(オペレーティングシステム)の代表的な例はマイクロソフトのウィンドウズ


iPhoneアプリ開発には、現在選択できるプログラミング言語が2つある。
 〇 従来から使用されている「Objective-C」
 〇 新しくできた「Swift」

Objective-Cというプログラミング言語は、「C」と付いているので、有名なC言語と近いと言われているが、かなり記述の仕方が独特で難しいと言われている。
そして、新しくできたSwiftは、記述が簡単で、しかも作成したアプリが高速で動くということで、今注目されている。

昔から使われている安定したObjective-Cか、新しくできた注目のSwiftか、この2択になる訳ですね。