12/11 もてぎスポーツ走行 | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

1年ぶりのフルコース
 
と、その前にタイヤ交換祭り
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
さぁ 君の出番だゾ
 
例のごとく、使用時間不明の謎タイヤをチョイス
 
もてぎで右側がやられているので、山が残ってる左側を使うため逆履きにします。
   
マネして何かあっても責任は負えませんからね
 
イメージ 1
今回使うのが左 
 
右は、つくば、もてぎ東と酷使した、スリックになりかけ中のGPライダー養成タイヤ
 
つくばで使おうと思って買った新品タイヤも念のため組んでおく
 
 
今回の車体セットは、リアの車高を思い切って5mmダウン
 
前回、もてぎ東で3mm落として、ブレーキの挙動が明らかに良い方向に変わったので、更に思い切って
 
落としました。
 
それでもノーマル比+5mm
 
どんだけ上げてたんだ(笑)
 
さて、現場
 
ヒジョーに寒いです
 
朝方、車のフロントガラスが凍っておりました・・・。
 
もてぎに向かう山中の畑は霜が降りて真っ白であります
 
 
1本目は、10:50からなので、それなりに路面温度は上がってきてはいますが、8:30の段階で90度下の
 
立体付近で0℃だったか1℃だったかとブリーフィングの時言っておりました・・・。
 
「あぁ 走りたくねっ」
 
あっ 本音がチラリ
 
内心、海のおじさん、ま~ぼさんも思ったに違いない(笑)
 
しかし、誰もそれは口にしない 
 
えぇ 大人ですから
 
重い腰をあげ1本目
 
うーむ タイムが上がらんね
 
こんなに頑張ってるのに、ホームストレートに帰ってくると 12秒 11秒 12秒・・・
 
もうちょっとがんばって走る
 
なかなか期待できそうなペースでV字進入
 
立ち上がりでズルっ  横を向く
 
プツッ
 
やーめた
 
そのまま、ピットイン
 
ピットに着くと、コバ先生が、「どうする? タイヤ空気見てみる?」と言ったので、計ってもらう
 
あれ? エア圧が2.5まで上がっておりますな・・・。
 
どうりで接地感が低いわけだ
 
エアを落としてもらいピットアウト
 
あっ やめようと思ってたんだ
 
まぁ あと数周だからがんばろう
 
エア落としてからは接地感が増したので、7秒付近までタイムが回復
 
かろうじてAクラスに残留
 
リアを落とした事で良い方向になっているが、3mm落とした時の劇的な変化は感じられなかった
 
全く違いの分からん男だ
 
分かる男になるため、次回、もう少し落としてみよう
 
 
さて、2本目
 
路面温度が上がってきております
 
23℃くらい
 
しかし、このコンディションで逆履き謎タイヤは精神衛生上 非常によろしくないので ニュータイヤを投入する
 
ことに。
 
 
2年ぶりにニュータイヤを履きます(爆)
 
コースイン
 
おぉ すごいぞ ニュータイヤ
 
路面に食いつきます・・・当たり前ですが
 
開けると曲がっちゃう・・・まぁ 普通ですな
 
いままでの立ち上がりの曲線とは明らかに違う
 
例えるならば いままでは分度器の形のような曲線
 
ニュータイヤは ナイキのロゴマークのような曲線
 
タイム的には、ベストの1秒落ちで周回している
 
とても1本目と同じ人が乗ってるとは思えない走り
 
シーズンオフだが、このままベスト更新しちゃおうなどと ニヤニヤ考えながら1コーナーに進入
 
ちょうど 海のおじさんがピットアウトしたのをハッケン!
 
おぉ いまなら あっと言う間に点にされない領域だ
 
引っ張ってってもらおう
 
海のおじさんの後ろでライン取りを見る
 
ふふーん そうやって入っていくのねぇ 
 
などと1人納得しながら付いていく
 
アウトラップ後1周目
 
さぁ ここから本番ですね
 
1~2コーナーを抜け、3コーナー
 
海のおじさん 3コーナー目前なのにレコードラインから外れていく
 
こっ これは!?
 
誰も知らない秘密のラインがここに?
 
ではなく、後で聞いた話し、ギアが抜けてタイミングが狂ったそうです・・・。
 
あっさりと目標が無くなってしまった(笑)
 
ホームストレートに戻るとチェッカーがパタパタ振られてる
 
あっ 終わっちゃった
 
あぁ 消化不良だ(笑)
 
まぁ ベストの1秒落ちクルクルなんで良しとしましょう
 
次回、12/23 よっちゃんと走り収め予定
 
前日予報で、あまりにも寒かったら中止