本日も、もて耐マスターズの予選に向けての練習です。
チーム内での参加は、僕と萩○アカデミー塾長、ナガ○マレーシングスクール校長の3人。
第3ライダーは、昨日のテイストで燃え尽きて欠席です。
さて、1本目
前回からの変更は、フロントのプリロードを1mm掛けただけです。
そして走行
マシンの挙動が、倒し込みや、切り返しの時にふわついて安定しないが、なんと、走行1本目にして
またしてもベストを大幅に更新!
前回出したタイムをあっさり1秒少々短縮しました!
スーパースロースターターの僕としては幸先がいい!
いつも乗れてくるのが2本目なので4秒台でも狙いますか。
と、塾長がまだ到達していない領域に、1人でとっとと行こうと企む(笑)
そして2本目
フロントタイヤの右側がかなり荒れていたのでローテーションし、セッティングを大幅に変更する。
結果、ハズレ(笑)
ほぼ毎ラップ ピットインして、フロント、リアをいじるが全くダメ。
リアCOMPを1クリック入れると、挙動は落ち着くが切り返しで後が残る感じがする。
S字の切り返しでリアが残り、飛びそうになりました(笑)
3本目
フロントのセットを戻して走行。
しかし、いまいち乗れていない
中盤、少し前を行く車両が、5コーナーでコロコロコロっ~と転倒! 土煙が上がっております・・・。
やる気回路遮断! 電源オフ・・・気持ちが萎えました(爆)
そして終了
とても1本目と同じ人とは思えない走り(笑)
7秒少々でラップ(爆)
4本目
ナガ○マレーシングスクール校長と、本番車両で15分づつシェアする
久しぶりの本番車両
乗った感想は、“ 曲がらない パワーがない ” でした。
二次旋回でタイヤが向きを変えないですね
たぶんリアが入りすぎているのでしょう。
しかし、これで塾長は5秒ラップしている ある意味すごいぞ!
2AB混走だったので、渋滞しているのもありますが、ぼくは11秒くらいでした(爆)
エースライダーをもってしても7秒台・・・。
走行後、本番車両に、僕の車体セッティングをコピーしました。
これで無敵のコーナリングマシンになるハズです(笑)
でも、クセがあるので好みが分かれるかも知れません。
反省点
あとで2本目、3本目を分析して分かったことは、たぶんタイヤじゃないかなという事です。
2本目で、フロントを逆履きしたことによって、タイヤの潰れ方向が逆になり、旋回性に違和感が
出たと思います。
タイムが上がらないと分からない挙動だと思います。
うまく表現できませんが、フルブレーキで、フロントタイヤが前方向に潰れるんではなく、後方向に
潰れる感じとでもいいましょうか?
そこで倒し込みのタイミングがズレますね。
タイヤは正しく履きましょう!
収穫
去年1年、ず~っと悩んでいたフロント周りが、ダンパーユニット交換した事で、普通の足周りになり、
ダンパー調整の1クリックの違いが分かるようになりました。
おお 違いの分からない男から、分かる男になってきたゾ(笑)