6/15 もてぎフルコース | エクセルのブログ

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本日も、もて耐マスターズの予選に向けての練習です。

チーム内での参加は、僕と萩○アカデミー塾長、ナガ○マレーシングスクール校長の3人。

第3ライダーは、昨日のテイストで燃え尽きて欠席です。

さて、1本目

前回からの変更は、フロントのプリロードを1mm掛けただけです。

そして走行

マシンの挙動が、倒し込みや、切り返しの時にふわついて安定しないが、なんと、走行1本目にして

またしてもベストを大幅に更新!

タイム2'05'69


前回出したタイムをあっさり1秒少々短縮しました!

スーパースロースターターの僕としては幸先がいい!

いつも乗れてくるのが2本目なので4秒台でも狙いますか。

と、塾長がまだ到達していない領域に、1人でとっとと行こうと企む(笑)

そして2本目

フロントタイヤの右側がかなり荒れていたのでローテーションし、セッティングを大幅に変更する。

結果、ハズレ(笑)

ほぼ毎ラップ ピットインして、フロント、リアをいじるが全くダメ。

リアCOMPを1クリック入れると、挙動は落ち着くが切り返しで後が残る感じがする。

S字の切り返しでリアが残り、飛びそうになりました(笑)

3本目

フロントのセットを戻して走行。

しかし、いまいち乗れていない

中盤、少し前を行く車両が、5コーナーでコロコロコロっ~と転倒! 土煙が上がっております・・・。

やる気回路遮断! 電源オフ・・・気持ちが萎えました(爆)

そして終了

とても1本目と同じ人とは思えない走り(笑)

7秒少々でラップ(爆)

4本目

ナガ○マレーシングスクール校長と、本番車両で15分づつシェアする

久しぶりの本番車両

乗った感想は、“ 曲がらない パワーがない ” でした。

二次旋回でタイヤが向きを変えないですね

たぶんリアが入りすぎているのでしょう。

しかし、これで塾長は5秒ラップしている ある意味すごいぞ!

2AB混走だったので、渋滞しているのもありますが、ぼくは11秒くらいでした(爆)

エースライダーをもってしても7秒台・・・。

走行後、本番車両に、僕の車体セッティングをコピーしました。

これで無敵のコーナリングマシンになるハズです(笑)

でも、クセがあるので好みが分かれるかも知れません。

反省点

あとで2本目、3本目を分析して分かったことは、たぶんタイヤじゃないかなという事です。

2本目で、フロントを逆履きしたことによって、タイヤの潰れ方向が逆になり、旋回性に違和感が

出たと思います。

タイムが上がらないと分からない挙動だと思います。

うまく表現できませんが、フルブレーキで、フロントタイヤが前方向に潰れるんではなく、後方向に

潰れる感じとでもいいましょうか?

そこで倒し込みのタイミングがズレますね。

タイヤは正しく履きましょう!

収穫

去年1年、ず~っと悩んでいたフロント周りが、ダンパーユニット交換した事で、普通の足周りになり、

ダンパー調整の1クリックの違いが分かるようになりました。

おお 違いの分からない男から、分かる男になってきたゾ(笑)