7/27  もてぎ東コース スポーツ走行 | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、エースライダーと塾長、僕の3人で東コースへ行ってきました。

目的は、エースライダーに本番車両に慣れてもらうのと、僕のに付け替えたオーリンズのセット出しだ。

今回バネレートを換えて様子をみるハズが、作った道具の径が微妙に大きく、スプリングを抑えられない

事が判明。

工夫して試みるが、無理!

ということで、「プリロードを掛けて」と、思ったが既にマックス(汗)

「プリロードユニットの位置をずらしてみよう」と油圧のパイプを外して、クリクリ回すが、一向に

ずれない。 

とりあえず、バネが外れなければ、何もできないというのがよく分かり、おとなしく現状のセットで

練習をすることにした。

1本目

予報は、夕方から雨の予報でくもり空が続いている。

気温も路面温度も、さほど高くなく非常に良いコンディションだ。

しかし、朝方 降った雨で、立体交差下とかはウェットパッチが残っている。


そしてコースイン 

様子を見ながら走り出すが、すぐに異変に気が付く

ギアが入らない。

オートシフターが作動していないようだ

一度ピットに戻るが、見えるところから見ても、どこが悪いのか分からない。

時間がもったいないので、クラッチ操作で行なう事にする。

久しぶりにクラッチを使用したシフトアップ

慣れるのに一苦労


サスの方は、コーナー進入時の倒し込み、フルブレーキ時で挙動が出る。

フルブレーキで、リアのトラクションが抜けた時に、プリロードが掛っていないためバネが遊んでしま

っているためだろう。

倒し込みも同様、フロントからリアにトラクションが移行する際にボヨヨ~ンとなる感じだ。

しかし、既にプリロードは全開

現状に折り合いを付けて走るしかない。

このセットだと、1次旋回がすこぶるいいが、2次旋回がイマイチ

しっかり1次旋回でクルクルっ~と、向きを変えないとコーナー出口でグダグダになってしまう。

そして1本目走行終了

ベスト
イメージ 1


前回出したベストを2秒近く短縮

これは沖縄キャンプの成果であろう

参考までに、プロダクションクラスの東コース コースレコードは27秒684


2本目

雲行きが怪しくなってきた。

ポツリ ポツリ雨が降ってきた。

路面が濡れるほどでは無いが、精神衛生上宜しくない

走行中、スクリーンに雨水が確認できる

通常、多少の雨なら分からない 200km以上で走っていると、風圧で吹き飛んでしまうから。

でも、スクリーンに確認できる。

「やだなぁ やめようかなぁ」と思っているが、路面はまだまだいけそうだ 

しかし、同じポイントでアクセルを開けると、リアが流れ始めた。

各ポストは、レッドクロスの旗、コーナーによってはオイル旗が出ている。

オイル旗は、「路面が滑りやすくなってますよ~」という旗。

レッドクロスは「雨が降り始めましたよ~」という旗です。


31秒が出ていないので、もう少し頑張ってみるが、裏直 フルブレーキでヒヤっとした。

路面が濡れ始め、フロントが滑って、いつも挙動が収まるポイントで収まらない!

ヌルヌルヌル~っとコーナー奥でようやく収束する。

気持ちブレーカーが落ちました

無理してコケても高くつくので、ピットイン

ちょうど走行時間も終了でした。

なんだかんだと有意義な1日でした♪

2本目ベストは32秒台