昨日は、エースライダーと塾長、僕の3人で東コースへ行ってきました。
目的は、エースライダーに本番車両に慣れてもらうのと、僕のに付け替えたオーリンズのセット出しだ。
今回バネレートを換えて様子をみるハズが、作った道具の径が微妙に大きく、スプリングを抑えられない
事が判明。
工夫して試みるが、無理!
ということで、「プリロードを掛けて」と、思ったが既にマックス(汗)
「プリロードユニットの位置をずらしてみよう」と油圧のパイプを外して、クリクリ回すが、一向に
ずれない。
とりあえず、バネが外れなければ、何もできないというのがよく分かり、おとなしく現状のセットで
練習をすることにした。
1本目
予報は、夕方から雨の予報でくもり空が続いている。
気温も路面温度も、さほど高くなく非常に良いコンディションだ。
しかし、朝方 降った雨で、立体交差下とかはウェットパッチが残っている。
そしてコースイン
様子を見ながら走り出すが、すぐに異変に気が付く
ギアが入らない。
オートシフターが作動していないようだ
一度ピットに戻るが、見えるところから見ても、どこが悪いのか分からない。
時間がもったいないので、クラッチ操作で行なう事にする。
久しぶりにクラッチを使用したシフトアップ
慣れるのに一苦労
サスの方は、コーナー進入時の倒し込み、フルブレーキ時で挙動が出る。
フルブレーキで、リアのトラクションが抜けた時に、プリロードが掛っていないためバネが遊んでしま
っているためだろう。
倒し込みも同様、フロントからリアにトラクションが移行する際にボヨヨ~ンとなる感じだ。
しかし、既にプリロードは全開
現状に折り合いを付けて走るしかない。
このセットだと、1次旋回がすこぶるいいが、2次旋回がイマイチ
しっかり1次旋回でクルクルっ~と、向きを変えないとコーナー出口でグダグダになってしまう。
そして1本目走行終了
ベスト


前回出したベストを2秒近く短縮
これは沖縄キャンプの成果であろう
参考までに、プロダクションクラスの東コース コースレコードは27秒684
2本目
雲行きが怪しくなってきた。
ポツリ ポツリ雨が降ってきた。
路面が濡れるほどでは無いが、精神衛生上宜しくない
走行中、スクリーンに雨水が確認できる
通常、多少の雨なら分からない 200km以上で走っていると、風圧で吹き飛んでしまうから。
でも、スクリーンに確認できる。
「やだなぁ やめようかなぁ」と思っているが、路面はまだまだいけそうだ
しかし、同じポイントでアクセルを開けると、リアが流れ始めた。
各ポストは、レッドクロスの旗、コーナーによってはオイル旗が出ている。
オイル旗は、「路面が滑りやすくなってますよ~」という旗。
レッドクロスは「雨が降り始めましたよ~」という旗です。
31秒が出ていないので、もう少し頑張ってみるが、裏直 フルブレーキでヒヤっとした。
路面が濡れ始め、フロントが滑って、いつも挙動が収まるポイントで収まらない!
ヌルヌルヌル~っとコーナー奥でようやく収束する。
気持ちブレーカーが落ちました
無理してコケても高くつくので、ピットイン
ちょうど走行時間も終了でした。
なんだかんだと有意義な1日でした♪
2本目ベストは32秒台