フロントフォーク カートリッジ部分を分解 | エクセルのブログ

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通常、ブラックボックスとなっているカートリッジ部分をバラしました。

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圧側減退圧をバラすとゴミが引っ掛かっております・・・。

さて、問題の伸び側は、治具を作らないとオリフィスが抜けないため、シムだけ点検

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留めてあるボルトを外すと・・・何か金属片がオイル通路を塞いでいますが・・・。

ボルトの先端が欠けております・・・。

ちょっと気になるのは、圧側と伸び側で、ダンパーの構造が違うのだろうか?

まぁ 伸び側のオリフィスが抜けないので何とも言えませんが、圧側のオリフィスの手前にある部品が

3点ほどありませんが・・・。

まぁ 取りあえずバラせないので、組み直してテストしてみる。

お? おおおっ! 圧側ダンパーは正常になりました。

問題の伸び側・・・変わりません

やっぱりオリフィス抜かないとだめだなぁ

ここまでバラすと、今後の減退圧チューンをする際にきっと役立つでしょう。

結局、キモはオリフィスとシムですからね。


前回モデファイした純正のステダンの効果はどうだったのか?

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効果絶大でしたね。

ストレートで全く振られなくなりました!