「しかし、この人は仕事もしないでよくサーキットに居るけど、仕事の方は大丈夫なんだろうか?」と、
いつも心配しながらブログを読んでいるあなた!
ご心配なく。
適当にやっておりますから。
さて本題、本日は、もてぎ東コースにて練習。
あぁ 気が重い。
なぜかというと、僕にとって東コースは転倒率80%を超える、それは相性の悪いコースだからだ。
思いおこせば、新車70キロでV字コーナーでスリップダウンしたのも そう東コース
フロントのセットが悪く、90°コーナーで昇天したのも東コース
パッドピンの閉め忘れでパッドが脱落し、5コーナーのグラベルへダイブしたのも東コース
4回中、無事完走できたのは1回だけといういわくつきのコースである。
さて、2Aの走行枠まで時間がある
用意をしていると、2Nクラスが続々と転倒している・・・不吉だ!
今回の不安材料としては、借り物のホイールに付いていたタイヤ。
これは去年、もて耐で使用し、役目が終わっているハズなのだが、塾長がもったいないということで、
「これで最後だから」と、走り収めでトドメを差したハズのタイヤ・・・。 なんでまだあるのさ?
そして、リアタイヤ。
すでに3時間半酷使し、サイドウォールのスリップが出ている危険な逸品。
リアショックはイニシャルをしこたま掛けたハード設定
フロントは、片方ダンパーの効かないフォーク
う~む 転倒する条件が全てそろっているではないか・・・。
とても不安だ・・・。
「まぁ 本日の目的は、リアショックのセッティングだから」 と、自分に言い聞かせてみる。

念のため、タイヤは逆履き(よい子はマネしちゃダメよ♪)
もてぎは右コーナーが多いため、左側は右に比べ減りが遅いからという単純な理由(爆)

塾長のマシンを見ると、あちらはリアタイヤが逆履き・・・。(爆)
まったくこの人たちは・・・。
隣のピットを見ると、新品タイヤに交換している普通の作業風景が見えますが・・・。
まぁ 大丈夫っしょ?
そして、時間が来てコースイン♪
90°を越え、ショートカットの進入・・・。
ズリリリッ~
初っ端からリアが大きくスライド
やっぱり、喰いつき悪いね
各所でスライドし、ちっともタイムが出ません。
あぁ とても心配だ。
しかし、無事 転倒もなく 1本目終了♪
おおっ 転倒率が下がったゾ(笑)
そして2本目
もう、このタイヤで走りたくないんですけど、せっかく来たものだから、さらにトドメを差します(笑)
2本目はセッティングを大幅に変更
リアのイニシャルを抜いて、フロントも1mm イニシャルを抜く
そして、コースイン
だいぶマシになった。
が、調子こきすぎて、ヘアピンで寝かしすぎた。
リアが大きく流れ、あぶなくハイサイドを喰らいそうになった。
グリップが戻ってもハイサイドを喰らわなかったのは、タイヤが終わっているため急激に変化しなかっ
のが、功を奏していたみたいだ。
久しぶりに、走行中 上からスクリーンを見ましたよ。
そんな事を人知れず行なっておりましたが無事完走♪
よかった コケなくて(笑)
タイムは、ギリギリ33秒台に入っていたのでOKとしましょう!