青空ガレージにて 続・フロントフォークリセッティング  | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

フロントフォークのダンパー調整。

サービスマニュアル通りやるとまず間違いなくズレる。

圧側調整はノーマルで13段だが、14段になったり15段になったり。

色々試行錯誤した結果謎が解けた。

サービスマニュアルが難しく書き過ぎている。

その通り寸分違わずやると、そうなるんだろうけど、かなりの精度が必要だ。

まず一発では無理。 仮に出たとしても、多分ダンパーがあまり効かない状態だと思う。

一発で13段にし、且つしっかりダンパーが効く状態にするには、予めアジャスターの圧側イニシャル

を、最弱から13クリックして、フォーク側のボルトいっぱいまでねじ込み、ナットで締めるだけ。

ただこれだけ。 裏を返せば、任意に段数を変えられるということ。

ホンダやヤマハのサービスマニュアルはどうなっているんだろうか?


一番最初に倒立を組んだ時、お店でやっていて、組み終わったら段数が違っていた。

たまたま居た某大手ショック屋さんに聞いたら、その人曰わく、「どうせ上から合わせるから、総段数

違ってても気にしないでいいよ」と言ってましたが・・・違うでしょう。

極端な話、左側が10段、右側が5段としたら・・・。1クリックするだけで、倍違いますよ。

クリックする度にその差は大きくなります。

組んだ後、圧側ダンパーを最強にして押して見ると「おぉ効く!」。

ついでに、スプリングのレートをさらにアップしました。

前回の走行でワンランク上げたんですが、やっぱりフルボトムしちゃうんで交換です。

更に、突き出し量も本番車両に合わせて、若干変更。