一番やってはいけない事を・・・。 | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あ~あ やちゃった。 新車わずか70kmでスリップダウン。 ならしだっていうのに、調子にのりすぎました。 1本目、はじめてのビッグバイク。 慣らし運転ということで8000rpm以上は回さず、周回を重ねる。 加速感と車体の重さに、いまいちタイヤのグリップ感がつかめずコーナリング。 後半、コツをつかんで膝擦りできるまでバンク。 が、しかしこれが、後の悲劇につながるとは。

1本目は何事も無く終了。 2本目、タイヤの空気圧が前後2.7ぐらいはいっていたので、2.2ぐらいまで抜く(サーキット走行としてはまだちょい高め) 1周目、タイヤの挙動がおかしい。 まぁ タイヤ冷えているからグリップしないんだろうと慎重に2周目。 特に問題なくグリップしている。 そして3周目。別に無理していたわけでもなく普通に左コーナーをバンクさせて回っていたところ、フロントから急にトラクションが消え、転倒。 人のダメージはなく、バイクは左側カウル擦傷、ステップ破損程度でしたが、精神的ダメージが大きい。 ほんと別に攻めているわけでもなく、何でもないところだったんですけどね。

 自分なりに反省してみると、まず、乗り方。 二次旋回を良くするのに、サスを沈みこませ、バンクをしますが、その程度が大きすぎて、フロントが逃げてしまった。2XTとかの軽いバイクならそれでもいいんでしょうけど、いま乗っているのはビッグバイク。進入スピードも重さも条件が違います。 それとタイヤがノーマルタイヤだということ。 あと調子に乗りすぎた といったところでしょう。 
ちょうどモトGPのポルトガル戦で、ペドロサがフロントから滑ったようなイメージ。 スピードが全然ちがいますが・・・。

これを教訓に精進しま~す。 

乗った感想は、とにかく速い といっても8000rpmまでしか上げてませんが、それでもストレートで180kmはゆうに出ます。 後で気が付きましたが、リミッターを切るのを忘れていましたのでマックス180kmです。 

早く全開にしてみたいなぁ 慣らし終了まであと930km  はやく大型とろう。