久し振りに3MAに乗りましたので勝手にインプレッションします。
始動→ならし走行をして、大分良くなりました。
完調にするならキャブのオーバーホールですが、3MAの場合は非常にめんどくさいのでしばらくはその
まま。
まず完全停止からのスタートですが、かなり半クラをしないと前に進みません。
ギア比が街乗り度外視のためです。 走り出してしまえば快調です。 アクセルを開けた分、スピードが
ついてきます。
調子にのってシフトアップしていると、いつの間にか 1ゆわキロ出ています。
ホイルベースが長いのか、フレームバランスが取れているせいなのか分かりませんが非常に安定していま
す。
あれっこんなに出てるって感じですかね。
ギアがクロスミッションということも関係しているでしょう。
つながりがスムーズにいくため、シフトアップした時の変化が小さいからと思います。
あとチャンバーですかね。 以前つけてたイシイの3MA-4はトルク型でパワーの出方がはっきりしてい
ましたので、乗っていて、これぞ2ストといった感じでしたが、3MA-5の場合はパワーの出方が均一と
いった感じです。
2XTレーサーと比較した場合はう~んどうでしょう? 性格が違いますからなんて言ったらいいんでし
ょうか。
2XTの場合は下からもトルクがあり、上までパワー感を感じつつ回るといった感じでしょうか。
どちらが速いといわれれば、2XTの方が速いです。
ただ3MAの場合はチャンバー交換のみですから。
いじったら、間違いなく3MAの方が速いでしょう(笑)
ただし、うまくいじれたらの話ですが。 3MA自体、電子制御でキャブを管理しており、シビアなバラ
ンスで成り立っていますので、それを崩して今以上の動力を手にするには、相当な覚悟が必要です。
まぁ 行なうとしたらキャブレターをTMXに換えて、ソレノイドをキャンセルでしょうか?
ただ、キャブが前方に付いているので、小砂利や雨水を吸わないよう、ボックスを作らないと
いけません。
エンジンに良くないので、長く乗るならチャンバー交換ぐらいで止めた方が良いかと思います。
純正パーツもメーカー欠品だしね。