西区 N様邸ができるまで-その1 | エクセルホーム・土地家屋調査士 古寺久德のブログ

エクセルホーム・土地家屋調査士 古寺久德のブログ

新潟の気候風土に寄り添い、お客様が後悔しない家づくりを。
土地家屋調査士を併設し、法律相談や測量・登記申請もお任せください。

皆様こんにちは。

秋らしさが日に日に近づいている今日この頃ですが、エクセルホームでは新たな現場が動き始めましたDASH!DASH!

 

 

 

 

工事に先立って、これからの工事安全を祈願するため、当社スタッフも参加して地鎮祭を執り行いました。

 

 

宮司さんから祝詞をあげていただいたあと、施主様から敷地の四隅に清めの塩と酒をまいていただき、

 

祭壇に榊をお供えして皆で祈願いたしました。このあとは、まずは擁壁工事に入ります。

 

 

 

最後に、土地家屋調査士のはなし。

前回書いた現場とはまた別の、分筆登記を依頼された現場の作業にとりかかりました。

この辺りは基準点が全く無かったので、まずはGNSSを使った基準点測量を行い、そのあと結合トラバース測量を行いました。

GNSSを使う時は、毎回日本の順天衛星の位置をネットで確認してから出動します。建物や樹木など障害物があると正確に観測できない場合があるので、今回みたいに土手の上での観測は障害物がないので爽快です。

 

 

土地家屋調査士 古寺久徳事務所 http://www.hisa-chou.jp

 

 

では、本日はこれにて上杉謙信毘沙門天