エクセルホーム・土地家屋調査士 古寺久德のブログ

エクセルホーム・土地家屋調査士 古寺久德のブログ

お客様が後悔するような家はつくらない。土地家屋調査士を併設し、法律相談や測量・登記申請にも対応。

皆様こんにちは。

気づけば2020年もあと2か月余りとなりました。早すぎる・・・

そして今日は、新たに仕事をさせていただくことになったⅠ様邸をご紹介します。

最初にご相談においでいただいたのがちょうど1年前でした。あいだに新型ウイルス感染防止の自粛期間なども挟みましたが、落ち着いてから何度もお打ち合わせを重ね、施主様こだわりの住まいの完成に向けていよいよスタートです。

 

 

 

と、建物工事の前に、建設地が市街化調整区域で、かつ農地転用しての建築ということで、農業委員会や土地改良区への各種許認可申請や、新潟市への開発許可申請・道路占用許可申請などフルコースに着手していきます。(土地の分筆登記もいたしました。)

 

今年は降雪量が多めという話もありますが、これから冬に向かう中、安全第一で進めていきたいと思います。

 

エクセルホームのホームページ http://www.excel-h.jp

 

 

 

最後に、土地家屋調査士のはなし。

前回ご紹介したC様邸で、土地の分筆が必要となったため、測量作業に入りました。

先にGNSS(GPS)測量は済ませており、それで測定したポイントで結合トラバース測量を行いました。

最近はめっきり日が短くなってきているので、作業のスピーディさが求められます。

 

土地家屋調査士 古寺久徳事務所 http://www.hisa-chou.jp

 

 

 

では、本日はこれにて上杉謙信毘沙門天