エクセルには、キーボードだけで操作できる便利なショートカットキーがあります。
今回は、私がよく使っている「Ctrl」+「R」を、ご紹介します。
「Ctrl」+「R」は、キーボードの「Ctrl」を押しながら「R」を押す、という意味です。
※「Ctrl」は、左右どちらでもOKです。
「Ctrl」を押しながら「R」を押すと、いまカーソルがあるセルに、すぐ左のセルの内容をコピペすることができるんです。
以下の表では、「B7」に合計の関数が入っています。
これを、「C7」にも入れたい場合は、以下の2ステップで完了です。
- 「C7」をクリック
- 「Ctrl」を押しながら「R」を押す
「B7」の「=SUM(B2:B6)」が「C7」では「=SUM(C2:C6)」となり、C列の合計を出す関数になりました
〈関連記事〉