Windows:パソコンの音量をアプリごとに変更する方法





パソコンで、音楽を聴いたり、動画を観たりする時に、音量が気になることはありませんか?



アプリ内で音量を変更できる場合もありますが、できない場合もあります。



そんな時は、まずはパソコン本体で音量を変更してみましょう。





パソコン本体の音量を変更する方法




  1. タスクバーのスピーカーアイコンをクリック
    スピーカーアイコン



  2. スピーカーアイコンの右にある丸いマークを右か左にドラッグする
    ※音量を上げたいときは右に、下げたいときは左に
    音量のスライダーバー




キーボードでパソコン本体の音量を変更する方法




また、多くのパソコンでは、キーボードのファンクションキーを使って音量を変更することもできます。



どのキーを押せばいいかは機種によって違いますが、私の場合は「Fn」を押しながら「F9」で上げる、「F8」で下げることができます。


ファンクションキーとFnキー



でも、最小の音量にしてもうるさかったり、最大の音量でも聞き取りづらかったりすることがあるんですよね。



そんな時には、アプリごとに、音量の変更をしてみましょう。





アプリごとに音量を変更する方法




  1. タスクバーのスピーカーアイコンをクリック
    スピーカーアイコン



  2. 「音量ミキサーを開く」をクリック
    音量ミキサーを開く



  3. いちばん上の「ボリューム」は、最初の方法と同じく、パソコン本体の音量変更ができます。
    パソコン本体の音量スライダーバー



  4. 下にスクロールしていくと、アプリごとに音量を変更することができます。
    アプリごとの音量スライダーバー











昔は、ネットラジオを聴いていたら、それだけでパソコンがいっぱいいっぱいで、ほかに作業をしようものなら、あっという間にフリーズしてしまったものですが…



いまでは、パソコンの「ながら作業」が当たり前にできるようになりましたね。



YouTube だって、音だけ聞きながら別の作業ができるし、見逃し配信をテレビにキャストして家族に見せながら、自分はそのパソコンで別の作業ができます。



ホント、夢みたいですキラキラ