無料版 / 製品版 / シェアウェア版
《スッキリ家計簿》とは
お問い合わせはこちら

 

 

節約、してますか?

 

節約のことばかりが心を占めて、つらくなっていませんか?

 

私は以前、節約にとらわれすぎて、気が重い毎日を過ごしていました。

 

そもそもめんどくさがり屋なので、日々、節約のためにあれこれ考えるのもしんどかったのです。

 

でも、試行錯誤を繰り返し、ストレスフリーの節約術7つにたどり着きました。

 

今ではすっかり、ただ繰り返せばいい習慣になったこの節約術を、ひとつずつご紹介しています。

 

1つめは「チラシは見ない!」でした。

 

2つめが「買い物は週に1回!

 

そして…

 

 

 

 
 

今回は3つめ
 「1週間ごとにメニューを決める!」  です。

 

買い物は週に1回!と決めた私が最初にしたことは、1週間の食事の計画を立てることでした。


 

 

 1週間ごとにメニューを決める!で得られた3つのメリット

 

 もくじ 


 

 

  【メリット①】食材のロスが減った

 

 
 

1週間ごとにメニューを決めることにして私が得られた

 

1つめのメリットは

 

 「食材のロスが減った」 ことです。



 

メニューを決める時には、まず、冷蔵庫に残っている食材が使い切れるように決めていきます。

 

あるものから使っていくので、おのずと新しく買う量も減るんです。

 

買い物の量が減れば、お店の滞在時間や支払金額も減り、荷物も軽くなります✨

 

そして、食材をダメにしてしまうことも減らせます😉

 

それと、私がメニューを決める時に注意しているのは、無理をしないこと。

 

自分の1週間の予定を確認し、忙しい日にはラクができるように工夫しています。

 

例えば、忙しい日の前日にカレーライスを多めに作って、当日には前日の残りを温めるだけで食べられるようにするとか。

 

料理が苦手で時間がかかる私には、これは本当に大事なことです😅



もくじに戻る



 

 

  【メリット②】「今日の夕飯は何にしよう…」がなくなった

 

 
 

1週間ごとにメニューを決めることにして私が得られた

 

2つめのメリットは

 

 「今日の夕飯は何にしよう…」がなくなった ことです。



 

以前は「今日の夕飯は何にしよう…」で、いつも悩んでいました。

 

とにかく、いつでも作りたくない気持ちでいっぱいな私ですから笑

 

でもね、冷蔵庫の扉に1週間のメニューが貼ってあり、そのための食材も冷蔵庫の中にそろっている!

 

「今日の夕飯は何にしよう…」はなくなった…

 

…はずだったんですけど。

 

実はけっこう最近まで、別の悩み方をしていました。

 

予定していたこのメニュー、今日は作りたくない気分。どれなら作れるだろう…

 

どんだけ往生際が悪いんだ笑

 

でも、ある日、冷蔵庫の前でメニューの予定表を見ながら、あーでもない、こーでもないと考え続けていて、ふと気がつきました。

 

つべこべ言ってないでさっさと作り始めていたら、いくらのろまな私だって、とっくにあれとかこれとか終わってたよね?

 

…というわけで、今は、グダグダ考え始めそうになっても無視して、とっとと作るようにしています😅

 

そして、とっとと作れるのは、やはりメニューが決まっていて、食材がそろっているから!

 

1週間ごとのメニュー決めは、もうやめられません😊



もくじに戻る



 

 

  【メリット③】メニューを考えなくてよくなった

 

 
 

1週間ごとにメニューを決めることにして私が得られた

 

3つめのメリットは

 

 「メニューを考えなくてよくなった」 ことです。



 

どういうことかというと…

 

1週間のメニューを、夫が自分ひとりで決めるようになったからです。

 

ちゃんと冷蔵庫の中身を確認しながら、です。

 

まあ、仕上げは私がしなければならないのですが。

 

夫がバラバラに書いたものをどう組み合わせるかとか、足りないものを付け足すとかね。

 

頼んだわけではありませんし、ときどき疲れてしまうのか、「次の週はまかせるから好きに決めて」などと言われることもあります。

 

が、なぜかやめられないらしく、いつの間にかメニューのメモが冷蔵庫に貼ってあるのです笑

 

いつもありがとうございます💕



もくじに戻る



 

 

  【結論】自分だけでがんばらなくていい!

 

 

いつもは、夫に何かを頼んでも、なかなか引き受けてはくれないのですが…。

 

1週間のメニュー決めは、なぜか自主的に引き受けてくれました。

 

これは、常に目に見えるところに1週間のメニューが貼ってあったからじゃないかなと思います。

 

なぜそう思ったかというと…。

 

メニュー決めを引き受けてくれる前、ちょっと思いついてあることを始めました。

 

毎日寝る前に、翌日の私のやることリストをメモして、テーブルの上に置いたのです。

 

私が忘れないために自分用に書いたメモ、です。

 

そうしたら、その中のいくつかを、夫が自主的にしてくれるようになったんです。

 

不思議ですね~

 

「自分以外にも見えるようにした」ことが、よかったのかもしれません。

 

家族が協力してくれない、というのは、自分だけで抱え込んで、周りから見えないようにしていただけなのかも😊

 
 

今回は、めんどくさがり屋の私でも続いている節約術の3つめ
 「1週間ごとにメニューを決める!」 をご紹介しました!



もくじに戻る