昨日の続きです。



これまでの記事はこちら。
WAONステーションでモバイルWAONを使ってみた
初回チャージ前のWAONでできないこと
WAON払いで貯まっていた WAON POINT
複数の WAON POINT をまとめて管理する
モバイルWAONにイオンカードを登録


初回チャージをしないとポイントダウンロードができないとわかったので、モバイルWAONにイオンカードを登録し、クレジットチャージのボタンをタップした私。





「チャージ額を入力してください」の文字にハッとしました。

チャージする金額を決めてないビックリマーク



買い物をする前、WAON残高は4,240円ありました。



これは、イオンカードのときめきポイントをWAONポイントに交換してチャージし、買い物に使った残金です。





本当は今回の買い物で残金を0円にしたかったのですが、なかなかそうはいきません。



不足分を補うために現金で2,000円チャージして、WAONで5,342円の買い物をし、130円分のポイントが付いたので、WAON残高は1,028円(898円+130ポイント)になっています。





支払った5,342円のうち、もともとWAONに入っていた4,240円はときめきポイントの残金です。



いつもなら、この4,240円は丸ごと「○○銀行(臨)」(臨時支出用の積立)に入れてしまうのですが、今回は、この中からモバイルWAONにチャージしようと思っていました。



そう思ってはいたものの、チャージする金額を具体的に考えてなかったんですね笑



あれこれ考えて、3,240円は臨時支出用の積立、チャージ金額は1,000円と決めました。



本当の日付はもっと後ですが、ここに続けて入力してみます。



1 3,240円を、やりくり費から臨時支出用の積立に移動。



「○○銀行(や)」shokopon「○○銀行(臨)」





2 イオンカードで、モバイルWAONに1,000円のチャージ。



「イオンカード」shokopon「モバイルWAON」





これで、モバイルWAONの初回チャージが完了です音譜



3 チャージした1,000円は、やりくり費からカード支払日用の準備金に移動。



「○○銀行(や)」shokopon「○○銀行(カ)」





これで、4,240円はそれぞれの場所に移動できました。



お金をいろいろ動かしましたが、そのうち「○○銀行( )」は、実際はひとつの口座で、家計簿上で分けているだけ。



なので、銀行へ行く必要はなく、ただパソコンの前でカタカタやっております笑



移動した3,240円と1,000円の出どころがやりくり費なのは、WAONで支払った4,240円がやりくり費の買い物に使ったお金だからです。



さて、モバイルWAONへの初回チャージが済んだので、ようやくポイントのダウンロードができますね音譜



続きは次の記事でニコニコ



前の記事:

モバイルWAONにイオンカードを登録



次の記事:

モバイルWAONで、WAON POINT をダウンロード&ポイントチャージ



宝石赤 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石赤






〈関連記事〉

 キャッシュレス時代の家計管理もスッキリ!エクセルを使った複式簿記の《スッキリ家計簿》をご紹介