私が生まれて初めて家計簿講座を受けた時、クレジットカードはなるべく使わないように、と指導を受けました。
使っていいのは、クレジットカードを使うと割引になる時だけ。
なので、ずっとそのように使っていました。
その後、カード払いをしたら、その金額と同じ現金を取り分けておくと支払日に慌てない、という方法を知り、これを取り入れました。
でも、固定費以外でカード払いをするのは、やはり、カード払いで割引になる時だけにしていました。
ところが、インターネットでは、クレジットカードの方が家計管理しやすい、という意見をだんだん見かけるように。
そしてついに、実際の会話の中でもそんな意見を聞くようになったのです。
それでもまだカード払いに消極的だった私でしたが
オリンピックが近づくにつれて、だんだん心がざわざわとしてきました。
なぜかというと、オリンピックに向けて、日本でもキャッシュレス化が一気に進むような気がしたから。
そんなわけで、とうとう私も、カード払い中心の生活を始めることにしたのでした
実際は、まだまだ現金がないとやっていけませんが、私は、いずれ現金は世の中からなくなるのではないかなと思っています。
現実に、ほぼなくなっちゃった国もありますしね
日本では、私が生きている間にそんな時代がくるかどうかわかりませんが、カード払いの方が現金払いより管理しやすいというのは、どうやら本当のようです