田原本町にて、駐車場の拡張工事をさせて頂きました。

 

【施工前】

 

 

駐車場とお庭を分ける土留めブロック

10センチほどの段差がありました。

 

車が1台増えたことにより、駐車場に続くお庭に車を止めようと段差をゴムのプレートでスロープにして駐車しやすくされていたのですが、それでもアクセルを踏んでバックすることで後ろに当たってしまうんじゃないかと心配だという事でご相談いただきました。

段差が高いので、少し強めにアクセルを踏んで後ろにぶつかってしまったら大事になってしまします。

確かに心配ですね汗うさぎ

 

のちのち車が1台になった時には、またお庭としてお花を植えたり趣味を楽しみたいとの事で、コンクリートにするのではなく土を残したい!とご希望でした。

 

駐車場の拡張の場合は、お庭の部分までフラットにしてコンクリートを塗る工事が多いのですが、土を残したいという事で、土間の部分に土が流れ込んでこない為の土留めブロックは出来るだけ段差を低くしてスムーズに駐車できるようにしました。

 

 

 

毎日 車を駐車する時に当たる部分なので、しっかり基礎をして鉄筋で強度を増しました。

 

 

【完成】

 

段差を低くして全体的に土をすき取っています。

これで駐車場に土が流れこんでくる心配はありません。

段差はありますが、低くなったのでスムーズに駐車できるようになったと思います。

 

 

もともとある駐車場にアイビーかな?

あまり見た事がないのでおしゃれだなぁと、勉強になりました音譜

 

お家の周りにもたくさんのグリーンがあって、後々お庭として使いたいというお客様のお役に立てて嬉しいです。

 

H様 この度はありがとうございました。