先日テレビを見ていたら、
「文末の句点に恐怖心…若者が感じる『マルハラスメント』」
と報道していました。
 

 

若年層は、コミュニケーションアプリやゲームなどでなどで、連続的に会話をするため句読点などを省いて文章を作るのに慣れているそうです。

そのため、句点が入ることで会話が断たれたような感じがしたり、命令されている・怒っている・冷たいというような感覚になるとの事。

 

・・・・・絶望

そうなのね・・・。

 

私、結構〇つけます

何なら絵文字使います

あ~~~。

お客様の連絡メール、イヤな思いしてる人いるのかな?

ごめんなさい。

何ならマルがあった方が丁寧だと思ってます。

 

いろんなハラスメントが多すぎて、対応できないえーん

 

●エアコンハラスメント(エアハラ)
  エアコンの温度設定に関する嫌がらせ

●告白ハラスメント(コクハラ)
 告白することで、相手に精神的な苦痛を与えること

●ヌードルハラスメント(ヌーハラ)
 麺をすすってズルズルと立てる音で不快にさせる行為

●プレゼントハラスメント(プレハラ)
  プレゼントを相手の気持ちや趣向を考えずに渡すこと

 

ん~~~。

気付かないうちにハラスメントしてたり、されてたりするのかな?

 

歌人の俵万智さんが

「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」

と、Xでつぶやかれたそうで・・・。

なんだかホッとしました。

そう。

日本人のやさしさですよね音譜