10日前に葉ざしした子供たちが成長した。

めっちゃ嬉しいラブラブ

大切に育てるぞ!!


さてさて・・・。

昨日はお花の教室がありました。

でも、私は用事の為行けなかったので、友達が材料を持って帰ってくれました。

材料はこんな感じ。

シダやら水苔やらワイヤーやら…。


で。作ってみるとめちゃくちゃ簡単。

水苔巻いてギュッと丸めてワイヤーで縛るだけ( ̄□ ̄;)

お店で買うと、結構なお値段しますが、実は簡単に作れるんですね。

私の場合は、材料をそろえてもらってたからそう思ったのかもしれませんが、おおざっぱな私でもできたので、きっと皆さんも出来ると思います!!

一度作ってみてください。

ちなみに、「苔玉の作り方」で検索したら、画像付きで分かりやすく作り方が載っていましたモグラ

私が作ったのは、これと

これ。

竹も自分で切ってイカダみたいにしました。

全くのセンスの無さが光ってますが、良しとしますΣ(゚д゚;)