〈記録〉 胎児ドッグ 中期超音波検査 | zunのブログ

zunのブログ

ブログの説明を入力します。

中期の超音波検査もしました。

19~21週に行うものです。


通常の検診でも特に異常は認められていなかったので

大丈夫かなと思ってはいたのですが、ダンナと相談し、

受診することにしました。


理由としては

◎内臓疾患の有無などを中心に診察する。私は里帰り出産を

予定しているが、もし何か疾患の疑いがあった場合、出産後の通院等を

考えると都内で出産したほうがよいからその確認をしたい

◎普段の検診はなかなか一緒には行けないので、ダンナと一緒に通院して、

成長の具合を実際に見てもらいたい。

(これは私の希望です)


NT検査よりも予約は取りやすかったですが、ちょうど検査の週数が年末年始と

重なっていること、仕事との調整がなかなかつかず、21W5dに受診することになりました。


いろいろ調整したにも関わらず、ダンナは海外出張が入ってしまい、ひとりで行くことにあせる

残念ですが、仕事なので仕方ないし、NT検査のときでなくてよかったと思いました。


そして、当日。東京で記録的な雪が降った翌日。

あたりは一面雪景色雪

前回はダンナと車で行ったのですが、今回は電車電車

最寄り駅からはタクシーで、と考えていて、かなり早めに家を出発したのですが、

案の定タクシーはつかまらずしょぼん


仕方がないので、駅から徒歩。転倒が怖かったので、恐る恐る歩きました妊娠

検診に行ったのに、転倒して何かあったら意味ないよね~と思いながら。

ある意味想い出になりましたにひひ


予約時間より少し遅れて無事に到着。丁寧に対応いただきました。


少し待って受診。今回も丁寧に見てもらいました。

結果は、異常所見なし。元気な男の子が生まれるでしょう、と言ってもらえて

一安心しました。4Dで顔も見せてもらいましたが・・・よくわからずあせる


4DはDVDではなく、画像でもらったので、正直、エイリアンみたいにしか

見えないです。

ダンナが帰ってきてからその画像を見て「・・・よくわからないけど、育ってるんだよね」

と一言。

ええ、育ってると思いますよ。


料金はお財布30,000

これはしなくてもよかったかも、と少し思いました(ダンナがいなかったからというのも

ありますが)

安心材料でもあるし、この後私は逆子問題に直面することになり、4Dどころではなくなって

しまったので、貴重な4Dの画像になったので、よかったと思います。