売れるコトバ! 『WE(会社)ではなくI(私)』 | 藤村正宏のエクスマブログ

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今日の夜のテーマは「売れる!コトバ」です。

 

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売れるコトバの本質は?
 

『WE(会社)ではなくI(私)』

 

そのほうが伝わりやすいんです。

 

『個の発信力』

 

これが大切です。

どうしてか?

『個の発信力』を強化したら、

 

お客さまとの関係性が深くなります。

リコメンド力(推薦力)が強くなります

仕事が楽しくなります

 

関係性を深くしていくことが、商売の成功の要因です。

何度も言っていることですが、お客さまは関係性の深いところで買うのです。

『個の発信力』が強くなると、あなたのお客さまとの関係性が深まっていきます。

 

すると、あなたのリコメンド力が強くなります。

リコメンド力っていうのは、推薦する力です。

商品ではなく

「あなたがそんなにいいって言うのだったら、買ってみるわ」

ってことです。

ビジネス書のタイトルでありそうですが、『商品ではなくあなたを売れ』ってこと。

リコメンド力が強くなると、極端な話、なんでも売れるようになります。

 

そして、そうなってくると、仕事がとても楽しくなります。

仕事がもっと好きになります。

それがお客さまにも伝わるんです。
 

誰だって、不平不満を言いながら仕事をしている人から買うより、楽しんで、その仕事が好きな人から買いたいですよね。
 

たとえばお花屋さん。

あなたが大切な人へお花を贈るとします。

そのとき、ふたつお花屋さんがありました。

一つ目は経営者がとても効率を重視する花屋さんで、コストダウンやマニュアルに厳しい経営者です。

働いている人たちは、みんなイヤイヤ仕事をしています。
 

別の花屋さんは、経営者がお花が大好きで、贈られる人のことを考えて、はりきって、できるだけのことをしてくれます。

コストダウンよりも、喜んでもらえることを考えています。

あなたは、同じ値段だったら、大切な人へのプレゼントをどちらの花屋さんで買いますか?

 

そんなの言うまでもありませんよね。

当然後者です。

 

確かにこの世の中には「売れるコトバ」というのが存在します。

 

「わかりやすくする」とか、「ターゲットに呼びかける」とか、「お客さまの声を使う」とか、ここにあげたテクニックを使うと、伝えるメディアの反応がよくなり、売上があがると思います。

でも、それだけでは成功といえないってことです。

テクニックだけでは、本当の意味での成功は獲得できません。

その瞬間は売上があがるかもしれません。

でも、そのときだけで、

 

どんなに売れるコトバでも、言う人によって、伝わり方がちがうってこと。

誰が言うかが、大切なんです。

 

『WEではなくI』です。

 

「売れるコトバ」の本質はここにあるのです。
 

「売れるコトバ」ということで、さまざまな事例を使って、言葉のことやマーケティングのことをお話しします。

 

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