お客さまを巻き込むシナリオを考えよう | 藤村正宏のエクスマブログ

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今日は仙台で大正製薬さんの「イーグル研究会」のセミナーでした。
お客さまとの関係性を築くというテーマです。
実際にお客さまとの関係性がなかったら、成功するのが難しい時代になった。
でもしっかりと丁寧に、手間をかけてお客さまとの関係性を築いていくと、思わぬ高みにまでいける時代です。


藤村正宏のエクスマブログ-大正製薬イーグル研究会
イーグル研究会の様子



先日、一度会って、売り込みを受けた営業マンから電話がありました。
「近くまで来たんですけど、ちょっと伺っていいですか?」
「あ、今から出かけますからダメです」(本当は出かけなくても、会いません)
営業のやり方、間違っていますよね。
「2度目のアポをとる【口実】を作りなさい」
などと、ばかげた営業研修している会社があるとしたら
その会社は、ダメになっていくでしょうね・・・
「売り込めば、売り込むほど、売れなくなる」
これは営業の鉄則です。


これからは、情報を価値にすることです。
情報を発信して、共感を得ることです。
そういうシナリオを描けなければ、あなたの会社はかなり苦しくなります。
常に発信していること。
いつも発信しつづけていること。
この姿勢が、ビジネスを成功に導く種になっていくのです。


自分の好きなこと
いいと思ったこと
素晴らしいと感じたこと
刺激的なこと
知的興奮が喚起されたこと
得意なこと

たくさんの、一貫性のある「発信」をすることで
あなたのまわりがエネルギーとパワーのある「場」になります。


決してお客に媚びることはしない。
卑屈になることもない。
傲慢になることもない。
自分の価値観に合ったものを、発信しつづける。
そして、あなたの発信に共感した人たちが、ファンになっていく。
ファンたちが増えていくと、次第にあなたの「コミュニティ」が形成されていく。
ある価値観に共感したコミュニティというのはとっても関係性が濃くなる。
そうなると、価格やスペックなどとは無縁の世界になります。
長く支持されつづけ、繁栄するものはしっかり理由がある。


あなたの会社やお店も
お客さまや取引先、従業員や地域社会と
コミュニティを作る意図をもってみましょう。
それが長く繁栄する秘けつです。
今期の利益ばかり気にして「一時の利益」や「無限の拡大」を目指すのではなく
長い目であなたの事業を考えましょう。
第一歩は「発信する」ことなのです。