関係性を深くしていくことが、商売の成功の要因です。
何度も言っていることですが、お客さまは関係性の深いところで買うのです。
『個の発信力』が強くなると、あなたのお客さまとの関係性が深まっていきます。
すると、あなたのリコメンド力が強くなります。
リコメンド力っていうのは、推薦する力です。
商品ではなく
「あなたがそんなにいいって言うのだったら、買ってみるわ」
ってことです。
ビジネス書のタイトルでありそうですが、『商品ではなくあなたを売れ』ってこと。
リコメンド力が強くなると、極端な話、なんでも売れるようになります。
そして、そうなってくると、仕事がとても楽しくなります。
仕事がもっと好きになります。
それがお客さまにも伝わるんです。
誰だって、不平不満を言いながら仕事をしている人から買うより、楽しんで、その仕事が好きな人から買いたいですよね。
東京の桜はまさに見頃です
たとえばお花屋さん。
あなたが大切な人へお花を贈るとします。
そのとき、ふたつお花屋さんがありました。
一つ目は経営者がとても効率を重視する花屋さんで、コストダウンやマニュアルに厳しい経営者です。
働いている人たちは、みんなイヤイヤ仕事をしています。
別の花屋さんは、経営者がお花が大好きで、贈られる人のことを考えて、はりきって、できるだけのことをしてくれます。
コストダウンよりも、喜んでもらえることを考えています。
あなたは、同じ値段だったら、大切な人へのプレゼントをどちらの花屋さんで買いますか?
そんなの言うまでもありませんよね。
当然後者です。