あなたは気づかないうちに販売機会を逃しているかも | 藤村正宏のエクスマブログ

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■あなたは気づかないうちに販売機会を逃しているかも


あなたが温泉旅館に泊まっていたとします。
翌日、朝ご飯を食べた。


そこで出ていた海苔が、とっても美味しかった。
一緒に行っている家族も、とっても気に入りました。


チェックアウトしたあと、その近くにおみやげものを売っている売店があった。
朝ご飯に出ていた、あの美味しい海苔を、おみやげに買って帰ろうと、売店に入りました。
海苔が売っているコーナーに行ってみました。


そこには、何種類もの「海苔」が売っていて、どれが朝ご飯に出ていた海苔かが、まったくわかりません。
だって、「海苔」ですから、外見はほとんど変わりません。
パッケージもあまり差がない。
どれが欲しい海苔なのかが、ぜんぜんわかりません。


店員さんを探して訊こうと思いましたが、近くにいません。
ちょっと遠いレジでほかのお客様の会計をしています。
忙しそうです。
他の店員さんを探したけど見当たらない。


結局、あきらめて買いませんでした。


これ、ボクの塾生さんの実話です。


「もし、その売場に 朝ご飯の海苔はコレですって、POPがついていたら、すぐに買ったのに」


そう言っていました。
その高級温泉旅館の売店には、POPが一枚もついていなかったそうです。


「あの売店、たくさんPOPをつけたら、もっともっと売れると思うんです。もったいないです。いい旅館なのに」


確かに、もったいないですよ。


ボクが今来ている、山代温泉『宝生亭』の売店は、朝ご飯に提供している自家製のおかずを3点をおすすめしています。


以前も紹介した


『宝生亭の朝ごはんは美味しかったですか??』


というPOPです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-宝生亭のPOP



商品は「うま辛味噌」「中島菜あおさのり」「しょうがおかか」の3点盛り。
もちろん、単品でも買えます。


この中で一番売れているのは「うま辛味噌」だそうです。
1ヶ月平均100本も売れる。
100本っていうと、1000円の単価だと10万円です。
年間で120万円。


お客さまは朝ご飯を食べた後です。
その旅館で一番最後の体験といってもいい。
それが記憶に残っています。
昨晩の夕食より、朝ご飯の記憶のほうが鮮明。


そんな時に、こういうPOPを見ると、欲しくなる可能性は高いですよね。
ただ教えてあげているだけです。


気づかないところで、あなたも売れる機会をつぶしている可能性があります。
見直してみましょう。