新規顧客より既存顧客を死ぬほど大切にしよう! | 藤村正宏のエクスマブログ

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■新規顧客より既存顧客を死ぬほど大切にしよう!


ボクはいつも、言っていることがあります。
何度も言っていることですから、しつこいよ。
そう思う人もいるかもしれませんが、大切なことなので、繰り返し言います。


「新規顧客より既存顧客を死ぬほど大切にしよう!」


これは、ビジネスにおいてすごく重要な概念です。


今日のセミナーで、あらためてその重要性を認識しました。
ボクの話もそうですが、ふたりのゲスト講師のお話しも、やっぱり「関係性」が大事なんだということです。


売上が上がらなくなると
ついつい新規のお客さまにばかり目が行きがちです。
でも、既存のお客さまを大切にしたほうが売上は上がります。
既存のお客さまのほうが買ってもらいやすいのです。

 
なぜかといえば、既存のお客さまは、一度は皆さんの会社に興味をもったお客さまだからです。
一度は皆さんの商品に興味をもったお客さまだからです。

 
すごくカンタンな話ですが、ちょっと考えてみてください。


あなたはレコード会社の宣伝マンだとします。
今年8月に発売された矢沢永吉の新譜CDアルバム『LastSong』をイベント会場で売らなければなりません。
イベント会場の候補は二つあり、そのどちらで売るかを決める責任者があなたです。
イベントの参加人数と内容を吟味して、どちらで売るか決めなければなりません。


あなたのミッションは、できるだけ多くの矢沢永吉のアルバム『LastSong』を売ることです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-yazawa

Last Song/矢沢永吉

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一つ目のイベント会場は埼玉県のさいたまスタジアム。
確実に6万人が集まります。
イベント内容は、サッカーの鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦。
ナビスコカップの決勝です。


もう一つのイベント会場は、東京の九段下にある東京武道館。
参加人員は1万人です。
さいたまスタジアムの6分の1です。


イベントの内容は、『矢沢永吉のコンサート』です。

 
あなたならどっちで売りますか? (笑)

 
絶対に武道館で売りますよね。
どう考えても・・・、素人が考えても、そっちのほうが売れるに決まっています。
当然です。
それは、1万人しかいなくても、その全員が矢沢永吉に関心がある人だからです。

 
浦和レッズのファンの中にも、矢沢永吉のファンはいるかもしれません。
でも、その日はサッカーを見に来るわけです。
矢沢永吉のCDは買いません。


関心のある人に関心のある商品を売る。
それが一番カンタンな方法です。
 

既存のお客さまは、一度はあなたの商品に関心を持った人です。
あるいは、一度は皆さんのお店に買いに来た人。
一度は皆さんの会社と取引した人です。


かつて一度は関心をもってくれた人なのです。
 

その人にもう一度「買ってください」というほうがカンタンです。
だから、新規顧客を目指すよりも、まず既存顧客を大切にして、その次に新規顧客を考えるほうがいいのです。


売上や集客が減ってきたなと思ったら、まず顧客名簿を出して、その人たちにアプローチすることです。
お手紙を書いたり、ご挨拶をするだけでも、ちがいが出てきます。


新規顧客より既存顧客を死ぬほど大切にしましょう。
それがビジネスの真理です。