笑いとユーモアで始めないように 無敵のプレゼンテーション | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■笑いとユーモアで始めないように 無敵のプレゼンテーション


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-高井戸倶楽部セミナー
高井戸倶楽部でのエクスマセミナーの様子


以前の「プレゼン」の記事で、


プレゼンテーションは、最初の3分、導入部が大切だ


ということを言いました。

素晴らしい落語家の「マクラ」は、例外なく素晴らしいということも書きました。
「準備」と「練習」が必要、そういうことです。


聞いている人の心を一瞬でつかむ方法に

「笑い」と「ユーモア」があります。


笑いは万国共通で、場の雰囲気もよくなります。
さらに笑うということは、相手を受け入れるってことですから
「共感」も得られるってこと。


もしそういう状況になったら、それだけでプレゼンテーションが成功に近づきます。


だって、プレゼンテーションっていうのは、心を開いてもらって、共感を得るというのが目的ですからね。

でもね・・・

笑いとユーモアではじめるのは、難易度が、かなり高いのです。
なれない人がやっても、失敗に終わる。


よく笑いを狙って、大きくはずして、シラケているの人を見かけます。
笑わせてはじめるのがいいと思っている人もいます。

そんなことはありません。


笑わせる能力というのは、かなりレベルが高い能力なんです。
何度も何度もプレゼンやスピーチを繰り返し、聞いている人がどういうことで笑うのか、どういう話で笑うのかを身をもって体験してから、使っても遅くないのです。


決して『笑わせよう』なんて思わないように。


まず、慣れるまでは無難な始まり方にしましょう。