今さら聞けないビジネス用語【マーチャンダイジング】 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■今さら聞けないビジネス用語【マーチャンダイジング】


こんにちは。
東京新中野「エクスマスタジオ」で、実践塾中です。


今さら聞けないビジネス用語ってありませんか。
あるいは、ずっと認識がちがっていた、言葉とかね。
そういうシリーズを書いてみました。
1回で終わるかもしれないけど・・・


【マーチャンダイジング】


直訳すると「販売促進活動」ってことです。
「商品政策」「商品化計画」ですね。
「MD」と略されることもあります。


マーケティング的に効果のある商品シナリオを策定し、自分の店で、どういう商品を売るかってこと。


良く聞かれる質問「何か売れる商品ないですか?」。
こういうことを言っていると、ダメなんですよ。


世の中には、売れる商品があるんじゃないんですね。
売れる売り方があるんですよ。
商品ばかりに捕らわれていると、大切なことを見落としちゃうから、注意です。


買取王国圧巻の売り場
<画像をクリックして大きくしてみてね>
売り場の構成も広い意味でマーチャンダイジング


マーチャンダイジングに「ビジュアル」ってつくとい、VMDです。


  Visual Merchandising
   ビジュアルマーチャンダイジング


です。


カンタンに説明すると・・・
VMDとは、視覚的表現を第一に考えた、MD(マーチャンダイジング)の 表現技術。


商品計画から仕入、陳列、ディスプレイ演出、内装・什器設計などの店舗環境表現、そして売り場におけるPOP、サインや看板といったグラフィック表現など、
店が顧客に伝たえたいメッセージを、目で見てすぐに分かる形にしていくこと。


これらの活動をすべてふくめて


 『VMD』


というわけですけど・・・
こんなふうに書くと、なんだか小難しいですよね。


カンタンなことなのに難しい言葉を使うのって、一体なんなんでしょうね~
役人や学者がやりそうです。
彼らには『権威』が必要だから、しょうがないんでしょうけど。


むずかしくないんですよ。
カンタンに言えば


『お客さまに伝えたいメッセージを、視覚的にわかりやすく伝えること』


これくらいに思っていれば、それで正解です。