2012年は好景気のはずです・・・が | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■2012年は好景気のはずです・・・が


福岡から家に帰ってきました。
日本ってすごいね。
昼くらいの羽田発で行って、しっかり仕事して、また家に帰ってこれる。
とってもすごいことですよね。
そういえば、以前は沖縄のコンサルの仕事、よく日帰りしていました。


日本の交通はすごい・・・っていうか、東京だからだね。
東京から札幌、大阪、福岡、那覇の空路は幹線だから便利なんだね。
久しぶりに移動したからちょっと疲れた。


明日のセミナーの準備をしなきゃ。
明日はどういう話をするか。
まだ決まっていないところがある。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-福岡
2012年の日本経済はどうなるか?
今日の福岡上空


ところで普通に考えると2012年、日本経済はけっこういい環境になると思う。
震災の復興需要、スカイツリー、LCC、ロンドンオリンピック。
こう考えると、経済的にはいいですよね。


でもね、ギリシャの財政危機が発端のユーロ圏経済がかなり心配です。
国が破たんしたら、世界経済に多きな影を落としますよね。
円高もつづくだろうし。
あと、TPPもあるし、電力不足や消費税の問題もあるし、政治の混乱もある。


世の中は「無常」です。

常ではないということ。
だから常識的に考えると、経済は上向きになる要因が多いのに、そうはならないこともある。
でも、今日朝から書いている、「基本に返って考える」ことを忘れなければ、大丈夫です。
しっかりとエクスマを勉強して、好景気の部分を享受するシナリオを構築してください。