■ニューズレターの開封率を上げる工夫
既存顧客との「ゆるやかな関係性」を創りだすために効果のある媒体は
ニューズレターです。
ダイレクトメールだと、売り込みだから関係性を創りだすことはできません。
逆にしつこいと、嫌われてしまう。
売り込みだからです。
しつこいようですが、売り込みは嫌われるんです。
だって情報量が15年くらい前の1000倍くらいになっているのですから。
商品やサービスの情報の洪水になっているわけです。
でも信頼できる人からの、役立つ情報だったら読んでもいい、あるいは読みたい。
そういうことです。
そのために「ニューズレター」というのは、とっても有効なツールになる。
ボクの事例によく登場する常連の『ハッピー薬店』の橋本氏。
今日とりあげるのはニューズレターです。
橋本君は、既存顧客に毎月ニューズレターを郵送しています。
健康情報、ポジティブに生きるための情報、元気のでる情報。
そして、商品の紹介などなど。
それをA4サイズの透明な封筒にいれて、既存客に送っています。
とっても好評で、ここからの売上もかなりいいのです。
でも、封筒で送っているのですから、もしかすると封筒を開封してもらえないかもしれません。
どんなにハッピー薬店のファンでも、タイミングが合わなかったら、たとえば忙しくてすぐに開封しないときもある。
そのまま置いていたりする。
それだと、読んでもらえません。
だから開封してもらえるような、工夫をしているんです。
ニューズレターの表紙にあたる部分に「深層心理テスト」が書いてあります。
深層心理テスト
家政婦は見た
友人の家で行われたパーティの最中に、少し開いているドアがあることに気づきました。
ドアの隙間からあなたはないが見えましたか?
寝室 中庭 キッチン 子供部屋
答えは封書のどこかにありますよ。
これで開封率があがるのです。
橋本くんは、ブログでも情報発信しています。
ブログの情報も元気になる情報です。
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【ハッピー薬店橋本氏のブログ】
ニューズレターはあまり売り込みならないように、お客さまが役立つ情報を発信しましょう。