ニューズレターの開封率を上げる工夫 | 藤村正宏のエクスマブログ

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■ニューズレターの開封率を上げる工夫


既存顧客との「ゆるやかな関係性」を創りだすために効果のある媒体は

ニューズレターです。


ダイレクトメールだと、売り込みだから関係性を創りだすことはできません。
逆にしつこいと、嫌われてしまう。


売り込みだからです。
しつこいようですが、売り込みは嫌われるんです。
だって情報量が15年くらい前の1000倍くらいになっているのですから。
商品やサービスの情報の洪水になっているわけです。


でも信頼できる人からの、役立つ情報だったら読んでもいい、あるいは読みたい。
そういうことです。
そのために「ニューズレター」というのは、とっても有効なツールになる。


ボクの事例によく登場する常連の『ハッピー薬店』の橋本氏。
今日とりあげるのはニューズレターです。


橋本君は、既存顧客に毎月ニューズレターを郵送しています。
健康情報、ポジティブに生きるための情報、元気のでる情報。
そして、商品の紹介などなど。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ハッピー薬店 ニューズレター
毎回6~7枚が入っています
赤い文字2枚が商品紹介
ほかは情報です
(画像をクリックすると大きく見れます)

それをA4サイズの透明な封筒にいれて、既存客に送っています。
とっても好評で、ここからの売上もかなりいいのです。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ハッピー薬店 ニューズレター
透明の封筒に入っています
(画像をクリックすると大きく見れます)



でも、封筒で送っているのですから、もしかすると封筒を開封してもらえないかもしれません。
どんなにハッピー薬店のファンでも、タイミングが合わなかったら、たとえば忙しくてすぐに開封しないときもある。
そのまま置いていたりする。
それだと、読んでもらえません。


だから開封してもらえるような、工夫をしているんです。


ニューズレターの表紙にあたる部分に「深層心理テスト」が書いてあります。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ハッピー薬店 ニューズレター
深層心理テストで開封率をアップ!
(画像をクリックして大きくして見てね)



深層心理テスト

家政婦は見た

友人の家で行われたパーティの最中に、少し開いているドアがあることに気づきました。
ドアの隙間からあなたはないが見えましたか?

 寝室  中庭  キッチン  子供部屋

 答えは封書のどこかにありますよ。

 
これで開封率があがるのです。


橋本くんは、ブログでも情報発信しています。

ブログの情報も元気になる情報です。

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【ハッピー薬店橋本氏のブログ】


ニューズレターはあまり売り込みならないように、お客さまが役立つ情報を発信しましょう。


深層心理テスト
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