■人生ゲームが流行っている
今日2回目の記事です。
大阪のエクスマ・セミナーはじまりました。
午前中のボクの担当が終わって控室にいます。
会場から聞こえてくる、ゲスト講師の話を聞きながら、書いています。
すごく面白い話をしてくれています。
人生ゲームって知っていますよね。
ルーレットを回して人生をゲームしていって、成功するというゲーム。
ボクが子供のころからあって、とっても面白かった記憶があります。
最近、「人生ゲーム」や「オセロゲーム」「モノポリー」などに代表される、ボードゲームが流行っているそうです。
売上が5割増しになっている店もあるようです。
平均で、ボードゲームは昨年対比、だいたい130パーセントくらいになっている。
買っているのは、子供ではなく、大人です。
「節電」というブームで、電気を使わないゲームだからという理由もあります。
人と人がリアルに遊ぶという魅力もある。
六本木には「ボードゲーム・カフェ」もあります。
夜は普通のバーなんですけど、使っていない週末の昼間に「ボードゲーム・カフェ」の営業をしている。
ボードゲームファンが集まって、さまざまなボードゲームで遊ぶというカフェ。
一人2000円で1ドリンクつき。
店にはさまざまな種類のボードゲームがあって、お客さまは好きなボードゲームを仲間たちや、知らないお客さま同士で遊ぶんです。
ボードゲームってある程度人数がいないとできないものが多い。
だから人数が集まらないとできません。
でもこういうところだと、ファンが集まっているので、メンバーが集まる。
ボードゲームは高価なものもあり、個人でそろえるのはちょっとしんどいけど、このカフェに来たらたくさん種類がある。
知らないボードゲームにに出会うこともができる。
知っていても、遊んだことのないボードゲームで遊べる。
さらに、同じ趣味の人と友達になれる。
このカフェがインターネットで話題になって、ボードゲームのファンでにぎわっているそうです。
携帯ゲームが全盛の時代に、昔ながらのリアルなボードゲームが流行っている。
そしてそのコミュニティがインターネットで出来上がる。
なんか、面白いです。
さあ、午後からまたボクのセミナーです。
楽しみ。