新規客が増える看板例  | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


ボクの塾に眼鏡屋さんが来ました。
大分県の眼鏡屋さんで、正視堂というお店です。


眼鏡って、調整の仕方一つで見え方が変わるんです。
その人の顔にぴったり合わせて調整するだけで、実はすごく見え方が違ってくるんです。

この正視堂さん、その技術が得意。
普通の安売りの眼鏡屋さんとかではなかなか調整できないぐらい、

その人にぴったり合わせてくれる。

それなのに、「正視堂眼鏡店」という店名を書いてある看板しか出ていませんでした。
どうしてその調整技術のことをもっと言わないんですか?
それが個性なんだから、それが価値なんだから、言ったほうがいいですよ。
そういうアドバイスをしたんです。

店前を歩いている人に、そういうのを発信しましょうということで、
インフォメーションボードをつくったんです。


知っちょった?(メインキャッチコピー 大分弁 縦書き)

遠近両用メガネって、視力検査も大事やけど
フレーム調整だけで、見え方がすげー良うなるんで~
今ならフレーム調整タダやけん。
もちろん他店の遠近両用メガネでも調整タダで。

「外の看板見たで~ 調整しちくりい」と言って入っちょくれ。



コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ「エクスペリエンス・マーケティング」-エクスマ広告
商店街を歩いている歩行者に告知した


そんなふうに、告知したんです。
そうすると、新規客が劇的に増えたんです。

「うちはこういうサービスをやっていますよ」とか、
「うちはこういう眼鏡屋なんだ」とか、
「うちはこういうことをやるところなんだよ」。

それを伝えるだけで違います。カンタンなことです。
「わかりやすいかどうか?」

まずそれをチェックしてみましょう。