立川の熊野神社へ。 | 今日も気合入れていきましょ。

今日も気合入れていきましょ。

懸賞、株、旅行、釣り、イベント記録、日々の出来事

産まれてから小学2年生まで
立川の高松町に住んでて
当時 熊野神社の横にある公園で
毎日遊んでました。

引っ越してからほとんど
近くを通ることなく
ずっと熊野神社を参拝したいと
思いつつも
今に至りました。

よし、今日行ってみよう!
で、実家で自転車借りて
のんびり思い出の小旅行。


大人になって
よく見ると
立派な神社。

神さまにご挨拶してきました。


境内の横から裏にかけて
昔 肝試し やったことあって
入り口で大泣きしたっけ。
もっと広く感じたけど
子供の感覚だったのね。

子供の時も狛犬あったのかなぁ?
子狛犬抱えてる。かわいい。




その後昔住んでた所を見に行きました。


昔、ここで行き止まりで
先は米軍基地だった。

今は元米軍基地の所に
モノレールの駅がありました。

記憶をたどり
住んでた家の跡や
その前にあったケヤキが無いとか
孫のように可愛がってくれた
おばあさんの家がもう無いのとか、

近所のおばあさんの
真っ白に味の素かかった
ホウレンソウのお浸しが美味しかった
とか

チャウチャウ飼ってた家はここ。
とか

母とよく行ったスーパー近くの
大木のケヤキ。スーパーは無かったけど
道路にはみ出してる大木は健在。

思い出したり
ちょっとウルウルしながら

変わった所、変わらない所
見てきました。

実家に自転車返して
父に
ウチの前の家で飼われてた犬
覚えてるかきいたら

衝撃の話が。

あの犬よく吠えてたせいか
誰かに殴られて死んじゃったと。
え!!
知らなかったよ-。
びっくりでした。

もっと色々見てみたい。
また子供の頃の記憶をたどりに
行ってみたいです。