【ERIKO NODA 公式プロフ】




ニコニコ

チューリップチューリップチューリップおねがいおねがいおねがいおねがいチューリップチューリップチューリップ




掲載文・写真©️ E World Japan 代表者名 野田瑛里子


2024.1.27【「波越さじとは」あん時のお味《不忍池》】

池。

敢えて言うならば、我が父は「池」内派閥であります。


父が師事した池内友次郎先生は、そのお父様はあの、俳人の大家、高浜虚子

ホトトギスであります。


父の好きな俳句は3本。

専門家の方が既に記載されていたことがあり

当時お手紙も頂戴していた手前

その選歌については割愛致しますが、

「ますらをぶり」の虚子の歌が挙げられております。


門外漢に育った娘っ子は、そんなことは梅雨と知らずに、2等身時代に「池」の制裁を受けたことがあります。


その名も


シノバズの、いけ」🐹。


響きも知らぬ中、上野へ母と遊びに、父は自宅で(藝大職であるのに何故か多くが自宅w)作曲だったと思います。


ボートに乗ったのですね。

乗りたいとは思ったことはありません。

若かりし母は、現時点の私より小柄で全く似ておらず、他者紹介は「父親似で^_^」と笑顔でスルーする強靭な精神力をお持ちですが、力はありません!


しかし穏やかな「お外のお池」、晴れです^ - ^

お菓子のパンを詰めた袋を手に、そちらが嬉しい2等身共々乗り込み、母はオールを手に持ちました🫠


視界もよく覚えておりますが、低い視線で両脇は池、目の前に若く細い綺麗な母 香代子、母の背後の左奥の桟橋のようなところからスタートして、すぐのことです。


メロンパンを、さあ、食べようと右手に持った、娘っ子の瑛里子、その時!!


「バッシャ!!」右脇から何かが飛び出たのです。


「?!」←母娘。


何かとは?

「🦆」。←絵ズラ代替え名称、カモ、かも?

何が起きたか分からない娘っ子。


分かったことは

「メロンパンが消え失せた」こと


であります🐹!!!


娘っ子は呆(ほう‥)然として右手の本来あるべき中身を見つめる、その目の前で母は


「指!指はあるのッ!あるのねッ!!」

←もはや質問超えの域


そんな母が力一杯オールをかき混ぜている絵が、目の前に広がる、シノバズの池( ^∀^)


娘っ子は、冷静に(?驚いただけの記憶です)痛みのないことを確認して一言。

体育座りのまま言い放ちました。


「ママ、進んでないよ?」🐹🚢(船)


厳密には

「進まずに戻りたい」

のですね( ͡° ͜ʖ ͡°)


しかし小柄な母が後ろを見るだけで、このオールは何のためにあるのかという必死さに、桟橋の母の左奥から「救いの翁(オキナ=池の管理者)の引寄せ棒」。


船の端ごと、陸に戻りました(*´∀`*)


お外の池は遠くて近い。


ちはやぶる

神代(かみよ)も聞かず

メロンパン

カモにかもされ

不忍池

ーーーーーーーエリ坊(「私」の遊びの呼び名号)作


不思議な神代(じんだい)でも聞いたことがない、鴨に鴨(に)され、荒々しく取られた、不忍池!


その裏心は(本心そのもの‥)

「カモに鴨され、メロンパン」であります!!


「ますらをぶり(※)」かつての時代。

「丈夫風」と表現しました。


大丈夫風(だいじょうぶ、ふう)‥

無事っぽぃ( ͡° ͜ʖ ͡°)


「天晴れ」日の記憶から。


あん(の)時のお味。

ますらお‐ぶり〔ますらを‐〕【▽益▽荒▽男振り/丈=夫▽風】 の解説

男性的でおおらかな歌風。賀茂真淵 (かものまぶち) らの歌人たちが和歌の理想と考え、万葉集の歌の中にこれが見いだされると説いたもの。古今集以後の「たおやめぶり」に対していう。goo辞書


「早々の暇(いとま)取り」から、「鴨話」に戻って参りましたが、やはり合間を縫いつつ眠いわけです。

枕でゴロゴロしたいと思い出したこと。


「指」圧です!!🐹


あのマリリン・モンローが身につけて眠るのは

「CHANEL ナンバー ふぁぃぶ!」

と言い放ったホテルに鎮座されておられます。


7日連続で彼女は指圧を受けたと、愛弟子であられた方から以前聞いてまいりました!


「押せば命の泉湧く」わきます、ほんとに。

「母ごころ」、でありますw

「指圧の心は母心 押せば命の泉湧く」


個人的に、その枕で眠ることが幸せな時間。


父が日々作曲していたことで、メロンパンも買えたことを思い出し、綬章時にお祝いした写真と。



船からやってきた外来新型コロナ感染。

日本は「何度と「波」を乗り越えました。

「波越さじとは」(波が越さないと聞く)。

「この日本という島国」は

不可思議なことが多いが

「やまと言葉」で守られている🕶️‥‥

気がする。

どこかのBOSS 缶CMのような言い回しと共に。


この記事のQRコードは‥

もう少し後にサイトへアップします^_^

               _____________

               _____________

父の公式サイトにのみ紐付けしております。

フェイスブック連結タイプでそちらからもご覧になれる(?)かもしれませんが、下記公式サイト紐付けのこのblog(?)以外は、投稿はしておりません。

なにせ、SNSへのやる気が2.5perですから、このまま年間どころか全体投稿数2.5🐹で終わる可能性もありながら、つれ「ず」れ致します。

【父の公式サイト】

https://www.teruyuki-noda-officeoversea.com/

https://www.teruyuki-noda-officeoversea.com/erikoから連結blog(?)

2.5%家主の野田の瑛里子さんですょ?

脳内「おら村」空間の2頭身(心)のつれ「ずれ」

 この記事は私が書きました

閲覧環境による体系的な表示体形差の違いには責任を持ちかねます🐹

               ____________


  _______