今年のお盆はゆっくり♡
残す事あと1日ですね。


先日義母が迎え火をしてくれました♡
迎え火と送り火という儀式があるなんて恥ずかしながらこの歳まで知りませんでした💦


今までお墓参りなどもあまりご縁がなく。。

迎え火は盆入りの7月or8月の13日夕方に行い、送り火は一般的に8月16日の夕方に行うそうです。

牛と馬はなす🍆🐄ときゅうり🥒🦄で作る事もあります。

意味としては霊が戻ってくる時に一刻も早く馬に乗って家に帰ってきてもらい、帰る時は牛に乗ってお供え物も乗せゆっくりと帰ってもらいたいという意味が込められているそうです😃キラキラ

その話を聞いてなんだか虹輝もちゃんと義祖母と一緒に帰ってきてくれたんだなぁって思いました😌虹

地域によって風習が異なり東京では迎え火や送り火をまたぐ事で『病気から身を守る』という言い伝えも😊

日本の文化って本当素敵😌キラキラ
皆さんは何か風習ありますか?

来年は実家で皆集まりたいな流れ星