昨日のインスタライブでうちの夜ご飯作りますシリーズはこんな感じの献立にしてみました。
『アシタ ノ フットボール ヨウニ』
『サミシカッタデショ(You missed me』
『イヤ サミシカッタンダヨ。オレハ シッテルゼ』
『I can tell you missed me. 』
何作ろうか、いつも結構迷うんです。
特に食材の在庫が減ってきた頃は。
でも、ギリギリ食材でギリギリ迷ってギリギリ作る、ギリギリ献立、結構やる気出るんですけどね(笑)
娘からずっとリクエストされてたチーズフライ。
買い出しでString Cheeseをさらっとショッピングカートに入れたんです、娘
が。
でも結構長持ちするから、作るのが延び延びになってたので、思いきってこれを作ることにしました。
で、チーズに何合わせる?って感じで、
コレってイタリアンだからパスタ?
でも娘がパスタは飽きたとか言うしなー。
で、目についたのが鶏胸肉。
チキンアルフレッドパスタなら出きるけど、
パスタ嫌ならライスで食べていただきましょう
で、チキンだけじゃさみしいし、
そういえば冷凍食品でチキンとブロッコリーだけのアルフレッドあるなーってことで、
このメニューになりました。
ちなみにね、娘のリクエストで娘がパスタ飽きたから色々気を使ったのに、本人寝落ち
声かけたけど良く寝てるので、放置。
起きたら食べれば良いでしょう。
ドレッサーにヤスリかけて、ペンキ塗って疲れたんだと思う。
息子はモリモリ食べました。
ライス大好きな感じ、やっぱり私の血だわね、
日本人!
とかいいながら、純日本人の私はパンと一緒に食べるっていう(笑)
インスタライブの様子、ご覧になりたいかたは↓です。
ちょっとだけ編集してありますけど、ライブはそのままです。
短くしようと思ったけど、ちょっと挫折(笑)
30分と長めですけど、2品作ってます。
さてさて週末です。
当直明けでパパが帰ってきました。
帰りにコミサリーに寄るって言われて、
必要なものあったら買っていくと言うことだったので、牛乳と粉チーズ買ってきてって言ったら、なんか色々買い込んで来ました。
と言って、アボカド、チップス、ステーキ、TGIFの冷凍ほうれん草ディップに。。。なんか色々。
ステーキもアボカドもほうれん草ディップの材料も家にあるけどなー.....。
ここはグッと飲み込みましょう。
仕事帰りで、せっかく買ってきたのに文句言うのもかわいそうだから。
って言われたの。
アメリカ人だから、こういう感じは挨拶代わりでいうけど、Did you?って聞くんじゃなくて、言い切った感じだから、
I had no idea I didって返したら、
だって。
はいはい、寂しゅうございました。
パパがいない時間充実しすぎて、寂しすぎてYoutubeでアメトーーーク観たりして笑って帰りをお待ちしてました。
今も横でなんか色々喋ってるけど、私はこれ打ってるのでテキトーに聞き流してたら、
っていいながら、本人はゲームの画面に釘付けです。
お互いテキトーな事言い合ってるけど、
夫婦も料理も高田純次位テキトーがちょうどいいかもね(笑)
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
なんだかちょっと気持ちがダラーっとしてます。
『モウ タコベル ニドト タベナイ』
怠けるのって簡単ですよねー。
今日も怠けようと思ったけど、ウォーキングしてきた。
動かないとすぐ太りますからね
昨日はランチにコレ作りました↓
エビ&カニロールで余ったカニの身の消費のメニュー。
最近ちょっとだけ分かってきた感じの動画編集の練習がてら、Youtube用に作ってみたんです。
いつも言いますが、びっくりするくらい誰も観ないであろう私のYoutubeチャンネル(笑)
いいの、いいの、練習用だから
それでもSubscribeしてくれた方々、ありがとうございます
これ、練習で作った動画です。
ちょっとずつ、ちょっとずつ前進してる気はするんですよ(笑)
何しろキッチンで動画撮るのもなかなか難しいね。
こんな寿司ロールの作り方を知りたい人も少ないかもしれないんだけど、なんか始めたらある程度出きるようになりたいなとは思うのでちょっと練習ですよ。
で、そんなことしてたらあっという間に時間経っちゃって
夜ご飯の時間も遅くなりLiveもせず。
昨日はTacosナイトだったので、Liveするほどの物でもなかったんだけど。
家にあったステーキの余りに、野菜とエビ足して作った物を具にタコスナイトでした。
忘れてるだけかもしれないけど、メキシカン久しぶり?
パパ
は前日Taco Bellで食べたようですが。
ちなみにうちのパパ
Taco Bell食べた後は、トイレで泣く確率99.9%
って毎週言ってるけど、
毎週このトイレで泣く件を忘れちゃうそうです。
そしてFireのソースをたっぷりかけて食べてしまう生活が、何年も続いております。
嫁には理解できません(笑)
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
昨日のインスタライブで夜ご飯はコレ↓でした。
ハワイ在住日本人の皆さんにはお馴染みかと思われるこのSun Noodleの豚骨味を使いました。
長ネギの代わりにLeek使って、豚バラと一緒に炒めて具にしました。
Leekは長ネギみたいな見た目で味も似たような感じ。
でもちょっと繊維が固いんだけど、煮込んだりすると柔らかくて甘くて美味しい。
今回はラーメンの具にしてみたけど、やっぱりしゃぶしゃぶに入れるのが一番美味しいかも。
昨日のライブの様子は、性懲りもなくYoutube
ロックダウンでも、レストランはそれぞれテイクアウトメニューで工夫して営業してるお店も多いんです。
ハワイってもともとラーメンのテイクアウトも珍しくない。
でも、私は出来立て食べたいんですよ
麺ものはやっぱり出来立てをテーブルでハフハフして食べたいから、今はラーメンは家で作る。
本当に早く落ち着いていただきたい、このコロナ生活。
おうちごはん作るのは嫌いじゃないけど、やっぱりたまにはしたいです、外食。
そういえば、週末娘がみんなに夜ご飯作ってくれた。
外食できないけど、誰かに作ってもらって、片付けもして貰えるっていうのは本当に嬉しいものですねー。娘が一生懸命作ったと思うとその気持ちだけでかなり嬉しいけど。
最近ハマってるらしい、このチャーハン。
何回も作るうちに少しずつ進化してるよね。
料理出来るって大事よ。
絶対役に立つから、頑張れ娘
ちなみに、母のYoutubeもインスタライブ映像を載せるのみ!から、牛歩なみにちょっとずつ進化してるんだけど(笑)
牛歩って言葉が古いか
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
今日のインスタライブはコレでした↓
エビ&カニロール
最近ハワイでも流行ってると思います、
Lobster Roll。
ロブスターの身の入ったサラダのサンドイッチって言うと分かりやすいかと思います。
アメリカの東海岸、メイン州辺りが有名でしょうかね、ロブスターロール🦞っていうと。
ここ最近ハワイでも流行り始めた気がします。
インスタとかでよく見るんです
.....で、食べたくなっちゃうやつ(笑)
でも問題は、
▪近所(Ewa)にはロブスターロール出すお店ない
▪あってもオアフ島ロックダウン中
▪ロブスター高い
なんだかんだ一番の問題は3番目の
"ロブスター高い"です(笑)
家で作るから、材料ワンランク下げて(笑)
エビ、でもちょっと頑張ってカニの身も入れてちょっと豪華に、だけどロブスターより安く、しかも同じくらい美味しく作りたい主婦の工夫でございます
インスタライブはいつもIGTV に残してるんです。
ピピピっとボタン押せば簡単に残せるから。
今日もピピピっとして、ご飯食べ終わってからチェックしたら、
全然残ってない、跡形もなく。
でも、そんなこともあろうかとスマホに保存しておいたんです、先に。
なので、Youtubeに残しました。
Youtube用に動画作って編集する作業は物凄くセンスの無さを実感したので、インスタライブをまんま使いつつ、ちょっと写真とかつけたりはしてみました。
前回のブログにも書いたと思いますけど、私はやっぱりおしゃべりクッキングが好きだし合ってると思いました
目指せ、上沼恵美子
位の感じでインスタライブしていきます(笑)
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
人生、幾つになっても挑戦です
もう食わず嫌いみたいな感じだった
YouTubeに載せる動画を編集してみました。
四苦八苦しながら今日の夜ご飯作って、
撮って、編集して動画アップ!
40代で新しい事に挑戦です。
で、その食わず嫌いだった編集作業、
挑戦した結果ですが、
。。。。
思ったほど嫌いじゃないけど、
やっぱりLiveで料理の方が100倍簡単
まだまだ音の消し方、付け方とか分からないの。
それでもアップしちゃったけど(笑)
これ、今日の夜ご飯。
前にインスタライブでも作った
『カシューナッツチキン』
インスタライブだと、観てくれてる人がいて、
その人たちとの会話があって、
しゃべって楽しいけど、
動画撮ってるのって、一人で寂しい
私、多分
"上沼恵美子のおしゃべりクッキング"
みたいな感じで、
誰かとおしゃべりしながら料理するのが好きなんだと思う。
この編集作業で実感した(笑)
YouTubeやるなら、ゲスト呼んでうちのキッチンで料理して作ってしゃべって食べるチャンネルにしたいかも(笑)
こんな編集作業してたら、
真夜中回ってました
そろそろ寝るっ!
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
娘が郵便局に行った帰りに、スタバに寄ってお土産ゲットしてきた、ワンコたちに。
1匹は一緒に連れて行ったけど、1匹はお留守番。
スタバにも寄ったついでに、ワンコ用のメニューpuppuciono。
なんとフリーだそうです、太っ腹
中身は砂糖の入ってないホイップクリームだそう。
うちの犬たちの、顔をカップに突っ込んでめちゃくちゃ一生懸命舐めてる姿が凄い面白かった。
日頃テーブルフードとかあげないから、嬉しくて必死過ぎて可愛かった(笑)
うちのパパ
、BBQのお肉大量に買ってきたから、お弁当作った後もまだまだ余ってて、ちょっと飽きてきたので、違うもの食べたい。
本当は味噌汁と鯵の干物と海苔と漬物とかがいいけど、家にありません、残念ながら
なので家にあった鶏むね肉を使った献立にしました。
Costcoで買ったグレープトマト、そしてチーズ、サラダほうれん草を使ったイタリアン&アメリカンな献立でした。
インスタライブ、計ってなかったけどぴったり30分で終わるミラクル(笑)
いつもの感じでインスタライブをそのまま残してあります。
一応YouTubeにも残してます。見る人はほぼいないと思われますが、念のためね(笑)
この献立、パパ
にウケが良かったです。
シェルパスタもさっぱりで美味しくて、
鶏むね肉ってところがヘルシーに感じたのでしょうかね。
でもチーズいっぱい入れたんだけどね
でも喜んで貰えると嬉しいです。
今は専業主婦に戻ったので、おうちごはんで頑張ってますけど、そろそろテイクアウトに頼りたい気分です。
ラーメン食べたいけど、テイクアウトじゃなくてお店で。。。白木屋で食べたいです。
。。。と、私の心の声(笑)
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
当直明けのパパがお買い物に行ってから帰ってきました。
『3シュルイ ノ BBQミート ノ プレートランチ ツクル』
はい、パパ1人でのお買い物です。
.......何でしょうか
......予感? 不安?
的中
はい、買いすぎー
確かにね、友達からビーフブリスケットのリクエストは来てたんですよ。
ツクルってあなた、お友達に渡す分はせいぜい2人前程度だよ?
うちの家族の分、それからパパの知り合いへ2つ、でもきっとブリスケット1つあれば立派な弁当出来上がるけど
作るとなると気持ちが大きくなるのでしょうか。
ちょっとカチンとくる程の料。
そして作るなら作るで嫁に一言あってもいいと思うんだけどなー。
買ってきた肉の下準備、サイドメニュー、弁当詰める、お友達への連絡、これ全部嫁に投げるのに連絡ないし。
そんなこと言っても、まぁ出されれば作っちゃうんだけど、あたし
という訳で、夫との共同作業弁当がコレ↓
ブリスケットとリブの味付けと焼きは夫担当。
Pulled pork作るって言って、物凄い大きいサイズの塊買ってきて、しかもbbqグリルで作るって言い始めて、多分夜遅くまでかかっちゃって時間足りないよって思ったので、強制的Slow Cookerで作りました。半分に切って火の通りが早くなるようにして。
これは私が担当したので、特製パクチーソースとトマトと玉ねぎのサルサ的な物を添えました。
お友達に聞いたら、旦那さんがパクチー苦手ということで、嫌いな人には付けなかったんだけど、そのパクチー嫌いの旦那さんが、このソースを気に入ってくれたそうで、これは嬉しい
次のお弁当、このpulled porkっていうか、Kalua Pigプレートにして、このソース添えて作ってもいいなーって、ちょっとまたメニュー考えちゃうという(笑)
ちなみにこれ、残り物で私の今日のランチです
そしてわかっちゃいたことですけど、1句。
夫婦での
共同作業の
ややこしさ
再認識した、今週のお弁当でした
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
ここ数日はインスタライブもお休みしておりますが、なんだかんだ結局お料理はしております。

お友達に頼まれてビビンバ弁当作って、
これも友達に頼まれてエビチリ作った。
ちなみにエビチリはめちゃ簡単です
インスタライブで作った時の録画です↓
嫌いじゃない、むしろ楽しいんですけどね。
『美味しかったー』って言って貰えるとまた作りたくなるってものです
失業中だから時間はたっぷりある(笑)
私のビビンバは"彩り良く"を心がけて具材選びます。あとその日にあるものも入れ込んで。
ちょっとアメリカナイズされた感じになっておりますが、
もやし、ニンジンはレンチンして胡麻油とガーリックパウダー、塩、コショウで味付けしてナムルに。
あとは刻んだキムチ、千切りキャベツ、きゅうり、クローバースプラウト。
ハワイのプレートランチスタイルだから、
マックサラダも忘れない

メインは牛肉だとコスト上がっちゃうから、豚肉。
豚バラのブロック、皮は取り除いてから食べやすいサイズに切って、
HAWAIIAN BBQ SAUCE でマリネしておいて、フライパンで炒めました。
ごはんは7穀米を入れて炊いきまして、
ここに盛り付けていきます。まずはキャベツとナムル入れてみて、
半分に切った玉子とマックサラダも入れて、
最後はブゥドゥソースをサーっとかけて、
出来上がり
ビビンバ6個、エビチリ1個、ブゥドゥ3つ分作りながら、仕事休みだったパパの朝ごはんを作り、余った材料で息子のビビンバ作って駆け抜けた金曜日の朝(笑) 幸い娘は自分で好きなものを食べてくれて助かったけど、午前中に駆け抜けちゃったもんだから、気の抜けてた私に
『夜ご飯何?』
って百万回くらい聞いてくる。
そして
『まだ考え中』
って答えると
『じゃぁ、Subway のサンドイッチにしよう!』
そりゃ買えば楽かもしれませんけど、前日に買い出しに行って食材いっぱいあるから行きません
お金って、沸いて出てくるわけじゃぁ無いんですよ、と。
で、このやり取りを3回くらいしたところで母ちゃんブチギレ
そんなに食べたいなら食べさせてあげます。
うち、サンドイッチの材料も買ってあるんですよ
パンも美味しいやつある、チーズもある。
サラミ、コーンビーフ、プロシュート、あるもの全部入れた(笑)
レタス、きゅうり、ベルペッパー、オニオン入れて、
RANCHかけてさ、
紙でくるっと巻いて、はい、Subway風。
でも、ブチギレ母ちゃんにブチギレた娘は部屋に籠る、そしてふて寝(笑)
もう置いておくからいつでも好きなときに食べてくださいと。
母ちゃんは父ちゃんとLowe'sに返品と買い物にいかなーならんのです。
こんな感じの金曜日。
土曜日は人工芝を求めてHome DepotとLowe'sを3軒回った。
このコロナ禍、みんな
HOME IMPROVEMENTにせいを出しているようで、お店は凄い混んでるし、何しろ人工芝売り切れでない
3軒目、Pearl City のHome Depotで返品された物が1つ残ってててやっと買えた。
昨日はこの人工芝で振り回されて、帰ってきてテキトーごはんだったのでLiveもせずでした
まだ日曜日だけど、なんかもう週末終わった位の気分です。
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝
昨日のインスタグラムライブは↓コレでした
野菜がなくて、買い出し行かなくちゃ行けないかなーって思いつつ、行かずになんとかしたい。
冷蔵庫には野菜無かったけど、
庭で育てたルッコラがぐんぐん育ってて、バジルもあったので収穫して
前夜のあまりの玉ねぎやオニオンも使いたいし、唯一いっぱいあるグレープトマトを使って、イタリアンな感じの献立にしました。
カジキは予めクレイジーソルトで下味付けてからフライパンで焼きました。
同じフライパンでソースも作る。ニンニク、オニオン、白ワインにトマト、ケイパーのソース。
グレープトマトの甘酸っぱさが良い感じ。
アンチョビとか入れたらもっと美味しそうだけど、うちの家族アンチョビダメだからなー。
いつものようにインスタライブの録画は
本当にインスタライブの録画だけですので、悪しからず(笑)
このカジキ本当に美味しかった。
今回のソース、最初はパスタのソースにしようかと思ってたんだけど、お魚あったし、昨日のあまりのベルペッパー使っちゃいたかったんです。
私的にパスタには入れたくなかったので、いつも買い置きしてあるクスクスならベルペッパー合うし、ちょうどお魚も使いきれるなってことでこんなメニュー。
パスタ茹でる時間とか、大きな鍋洗う手間も省けてちょうどいい。
こんな感じの献立でした。
週末恒例になってきた『お弁当作り』
多分今週はさすがにパパ関連は無さそうだけど、
今回はお友達に頼まれて作る予定。
なので今日はとうとう買い物に行ってきます(笑)
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝

































