コンブビー物語 | 深夜超特急

深夜超特急

本日はご乗車ありがとうございます。

9月14日(土)

 

人生の休日。

 

一家で子宝祈願のお礼参り。

 

京急の三浦半島1DAY切符を買い、

 

まずは新逗子駅からバスを乗り継ぎ、

 

森戸神社へ。

 

フリー区間内であれば、

 

京急バスも乗り降り自由なのが嬉しい。

 

お礼参り後、

 

波打ち際で息子としばし戯れる。

 

彼は何が楽しいのか、

 

海に向かって何度も石を投げている。

 

その後浦賀に向かい、

 

西叶神社と東叶神社へ。

 

お参り後、

 

帰途につく電車内のボックス席にて、

 

釣り帰りで、

 

ほろ酔い加減の見ず知らずのおじさんから、

 

息子が話しかけられる。

 

世間話から昔の金沢八景の話になり、

 

当時は湾岸が埋め立てられておらず、

 

ハゼが釣れたとか。

 

 

9月15日(日)

 

人生の休日。

 

免許更新のため鮫洲へ。

 

その後妻子と合流し、

 

品川シーサイドのイオンへ。

 

ランチはフードコート内のリンガーハット。

 

妻は長崎ちゃんぽん、

 

私は皿うどんを注文。

 

帰宅途中、

 

息子がセブンイレブンを指差し、

 

コンブビーコンブビーと連呼。

 

どうやらコンビニのことらしい。

 

ちなみにファミリーマートは、

 

コンブビーではないらしい。

 

 

9月16日(月)

 

敬老の日。

 

人生の休日。

 

深夜に息子の呼吸が荒いので、

 

ウンチかと思いトイレに連れて行くと、

 

鼻から出血。

 

妻が息子をなだめ、

 

私は血の付いたパジャマ、

 

シーツと枕カバーのシミ抜き。

 

どうやら息子は就寝中、

 

鼻をほじりすぎたらしい。

 

彼にとって人生で初めての鼻血であった。

 

 

9月17日(火)

 

連休明けとあって仕事量が半端ない。

 

現場で工事課のA君が体調不良によりダウン。

 

同じ課のHさんが現場に急行し、

 

病院に連れて行く。

 

診察の結果は腸閉塞。

 

 

9月18日(水)

 

晴れのち雨。

 

気温は21度とかなり涼しいため、

 

薄手のカーディガンを羽織って出勤。

 

会社では営業部の若手、

 

T君が今月いっぱいで退社。

 

次の仕事はガスボンベの運搬との事。

 

新天地の活躍を祈る。

 

私の転職活動は、

 

住宅ローンの借り換え後となったが、

 

訂正した履歴書をしごとセンターにメール。

 

帰宅後、

 

メルカリで買った息子のニット帽が届く。

 

おまけで付いてきたフクロウ型の財布に、

 

妻から生まれ初めて貰ったお小遣いを入れる。

 

まだお金の概念は芽生えていないが、

 

十円玉をしげしげと見つめ放った一言が、

 

コレ、神様?

 

どうやらお賽銭のことらしい。

 

 

9月19日(木)

 

相棒のHさんが現場のため、

 

私1人で黙々と倉庫内作業。

 

 

9月20日(金)

 

今晩から営業部のほぼ全員が夜勤の現場へ。

 

先週も行っていたが、

 

完全に通常業務を逸脱している。

 

私の上長もそうだが管理職が下僕体質なので、

 

自分で自分の首を絞めている。

 

連休なのにご愁傷様です。

 

→TO BE CONTINUED