働く人もきちんと知ろう!【36協定について】③ | 大阪教育合同労働組合 ウィザスユニオン

大阪教育合同労働組合 ウィザスユニオン

集団指導塾の第一ゼミナール、個別指導塾のファロス個別指導学院、その他株式会社ウィザスの様々な部門で働く、全ての人の労働環境向上のために活動しています。そして、全ての学習塾で働く皆さんのためにも活動したいと考えている労働組合です。

【36協定に関する点での重要事項補足】

①もし、36協定が締結されていない状況であれば、「1日8時間・週40時間」を超える労働、つまり残業を行うことはできません。

そのため、会社で36協定が締結されていないのに、残業が発生していたら労働基準法違反となります。

不可思議な残業がある、と感じる労働者の皆さん。36協定が締結されているかどうかをまず確認してみましょう。

36協定は、従業員が誰でも確認できるように周知されている必要があります。

従業員が見えるようにされていなければならないと、法律でも定められているのです。

ですから、すぐに言えば内容を確認することができますので、少しの自信を出して、言ってみてください。

②36協定は、従業員との合意の上で作成されるものになります。

適切なプロセスを経て作られていなければ、その36協定の内容は無効となります。

続きます。

(社員向けメール第17号より一部を加筆・修正の上掲載)

大阪教育合同労働組合
http://www.ewaosaka.org/
TEL:06-4793-0633
Mail:info@ewaosaka.org