大木の朝日に灯る合歓の花 | 80代ご機嫌良く生きたい

80代ご機嫌良く生きたい

80歳を通過した。
元気でご機嫌良く
暮らしたい
老化と付き合いながら
心の老化とは付き合いたくない
日々の暮らしを楽しみたい

大木の朝日に灯る合歓の花






合歓の花グローズアップ枝一つ

合歓の花

写真を引き伸ばしてみると

雄しべの先に何か付いている

雌しべは本でしらべたら

朝は雌しべは垂れていて

昼ごろまっすぐになり

雄しべは垂れていくとあった


合歓の木の花は
東京葛西用水路際に
咲いていました
見たい花があると
元気で散歩を楽しめる
アカメガシワの花
アカメガシワの花には
蜂などは見られませんでした

ムクロジの花
ムクロジの花には
蜂がたくさん集まっていた
アメンボの百匹ほどの暗渠前
ヒキガエル野太き声の懐かしさ

葦の茂みから聞こえて来ました

残念な事

会場までは無事に行けたのに
並んでいる人を整理している人に聞いたら
予約のない人は入れません
と一言
私は
予約のしかたが分かりません
と訴えたが
振り向きもしてくれなかった
たくさん並んでいた外国人を
恨みたくなりました

日本人が日本の宝を見られない

仕方がない
皇居の中を少し歩いてみました

東京を見下ろす松の緑濃し



黒蜥蜴皇居御苑にちらと出ず