どうも



プリンスです。ウインク

今日も読んで頂きありがとうございます。




【注意事項】


①自分は国語が苦手で誤字・脱字等が時々ありますが、できる限り丁寧に分かりやすく、読みやすく、やっていく努力をしております。

暖かく読んで頂けると幸いです🙇


②この記事はフィクションみたいな冗談が時々あります。(笑)

魚釣りの釣行の際はライフジャケット等で自分の身の安全を確保し、その場所のルールやマナーを守り、楽しい釣りを心がけましょう。




6月入り梅雨入り待っだ中。



釣り道具を一新したので、昔行ってた釣り場の状態(釣り禁止になってないか等)と、腕がサビてないかも含めてアジングに行ってきた。











結果を先に言うとオレに釣れてくれる鯵が居ません笑い泣き
ピンクなアジくん(ネンブツダイ)は釣れたけどね。


しかし釣人さんは満員御礼(ほとんどがエギング)だ。
色々な場所を打ってみたけど、釣り場が残ってるのを確認できただけでも楽しめたかな


いや、それは嘘だな。


どうしても水深5メートルな場所で何も考えず釣りをやり続けると、3投もすれば竿の性能に慣れちゃって、竿の一番美味しいところや仕事始める瞬間を、忘れてしまうか何も感じなくなってしまう。


たまに離れるとそれをハッキリ手応えとして感じるし、自分の手に合わせて作ったアジングロッドなら手から馴染む感じが伝わる。

それが良くも悪くも人間の『出来て当たり前』的な潜在能力だな。
アジは釣れなかったけど、またそれを再確認できたし、また火が着く瞬間も再確認もできた。






久しぶりの釣りのついでに、これまた久しぶりに美味い暴力的豚骨ラーメンで胃に修業をしてみた。

体調万全に挑むのがセオリーかもしれないけど、あえてボロボロに身体が疲れた状態で挑む。

結果替え玉2回もいきました(笑)
ただ日本の値上げラッシュの影響か、本当は一番のハードモードなチャーシュー麺に勝負を挑むつもりだったんだがカテゴリーから消えていた。まぁしょうがないね


そう( ゚д゚ )彡そう!メインを忘れていた(笑)


ライフジャケット等もそうだが、ランガンスタイル(歩いて場数を踏む姿勢)は変えずに、仕様を変えてみました。






って言ってもメインはほぼライフジャケットなんだけど、アジングをやり始めた頃は、白黒の迷彩柄のライフジャケットを使っていたのを思い出したので、初心に帰るのも込めて赤の迷彩柄にしました。


色々使ったけどこのライフジャケットはランガンスタイルにはかなりオススメだ。
なぜなら腰パットを追加で装着する事ができる。
コレは歳をとって運動不足になる程、有難み感じる物なんじゃぁないか(笑)






迷彩と言えば『軍人』と想像する人も今はいるんだろうか。オレは一応会社員で軍人ではないけれど、『職業軍人』にはなると思う。

何故かって?答えるなら車を治すのが自動車整備士の『任務』だからだよ。

まっそんな大した考えないし、なんでも治せる訳ではないけれど、その辺を忘れない意味とときどき『初心に帰る』ってヤツだね。


あとは中古だけどFULLCLIPさんのポケットがちょうどいいサイズなんで着けてみた。

小さい小物しか入らんけど、ライフジャケット等につけるなら、入れすぎて重みにベルトが負けるほどの容量はないから、コレくらいが逆に余計な物ももたなくて覚悟も付いてくる感じがイイ(≧∇≦)b






フィッシュグリップを右腰下に取り付けるフィッシュグリップホルダー。
コレは長年愛用のDRESSのホルダー。(廃盤だったと思う)多分餌のコマセ尺に使う用のホルダーだったかな






次はFULLCLIPさんの小物ケースの中身
まぁこの辺はさっき内容を少しだしたし、誰でもやっているかもしれないが、中身はリーダーラインとハサミとジグヘッド&ワームケース(AKIOKUN)







中身は適当でゴチャゴチャしていますが、主力というか基準としているジグヘッドを一つ決めています。

今はMIZARさんのTERNS HEADにしています、そして購入したら先ずは自分好みに何個か改造します。






そして主力ジグヘッドして決めている場合ですが、とりあえず改造も含めて色々やりたいので、オレはいつもこれくらい買います。




なぜ買うか?答えは簡単。

高い物ほど『迷う』そして中途半端になる。
慎重に考えて勢いがある思いっきりがないと、楽しめないしスッキリしないから、次に行けなくなるもんだからね。






改造は色だけじゃなく、せっかく買ったから何個かは手返し重視にバープレスに改造。

ただここにも同じ改造にするんじゃなく、サイズ別・用途別で改造していくのもまた楽しみが増えるし、元に戻らない改造ならココぞという時に使いたい!
そんな感じに改造していく。






ちょっとサボってマッキーマジックで色を塗ってみたけど失敗だったな

ワームに色が移った(笑)






 

AKIOKUNに入れてる主力ワームは2種類。
エクスタシーのラニーノーズ製とMIZAR製のラニーノーズ2






ちょっとオレ的にお気に入りなかめや釣具オリジナルカラーの、UVスイートライム

最近このカラーが売れてるのかな?ネットで購入が可能になりました!コレは好きな色なだけに有難いね。

梅雨のこの時期にはコレが効く『メロンパターン🍈』が、あるらしいです。

ただメロンパターンですか。
ちょっといい歳こいたオッサンですが正直な話ですが、






それを言われるとコレを必ず想像していしまうオレです(笑)

ちなみにこのキャラクターのVの意味はVery意外にもう一つ意味があります。

それは『 勝利 (Victory) 
ちなみに初めてアジングでよく使ったのが、レインズのメロンソーダ(笑)ちょっとした願懸けだね。





あとカバンの中身はありきたりかな。
ジグヘッドケースとワームケース













ちなみにカバンはダイワ製
意外とこのカバンはシンプルで扱いやすいね。







あっそういえば

釣行は1日とは言ってない。

1ヶ月に行ける日見つけて惨敗です(笑)


マジでアジどこいったゲッソリ



ちなみにある場所で釣れず、帰る間際に若い世代が猫に数本のアジをあげてて、一度折れてます笑い泣き
(そこは絶対見逃さない(笑))






今日の言葉


正義

それは小さな幸せをコツコツと積み重ねる事だ。

しかし人間は誰しも、そんなにいつも考えて生きている人は少ない。それはオレも。

ただしこの世界にはその正義を貫いている生き物がいる。それが養蜂場にいるミツバチだ。


ミツバチは花の蜜をとるついでに、人の畑に実をなす準備の手伝いにやってくる。


花は自分の力だけでは授粉をする事ができない。


花から蜜を貰うついでに雄花から花粉を貰い、ついでに雄花から預かった花粉を雌花にかえし授粉作業を手伝ってあげる


そして初めてその花から実ができあがる。


蜜は巣へ持ち帰りコツコツと蓄(たくわ)えられる。蓄えられた蜜はミツバチが1つ1つ蜜を管理し、そこから小さなハチミツができあがる。


ミツバチは自分よりも大きな蜂が来ると、自分の巣を守る為に自らを犠牲にして巣を守る。
しかしミツバチの力ではどうする事もできない事がある。それが寄生虫だ。
ミツバチには寄生虫が付く事があり、それはミツバチにはどうする事もできない。


だから養蜂場の人がそれを見つけ、1つ1つ悪い寄生虫を取り除いてくれる。


自分達にはできない事を、人がしてくれる代わりに、自分達が蓄えた蜜(小さな幸せ)を分け与える。そうやって蜜は道具を使ってハチミツができあがる。



ある物語ではこんな言葉がある。

『人の為にする事は、廻り廻って自分の為に。』 
漫画『鬼滅の刃』より


そしてある人にはこうも言った

『ミツバチが滅んだとき、人類は4年で滅亡する。』 
アルベルド・アインシュタイン



ハチミツは『小さな幸せ』だ。

そしてハチミツは『太陽神ラーの涙』とも呼ばれている。



·
チャンチャン。