記事がだいぶサボリ気味ではありますが

9月に2連休が二度あったのでそのときの釣行です


2連休の初めは前記事にものせた第6作目のアジングロッドの性能調査に芦屋へ、15未満の豆アジと戯れ


次の日は門司の激流へアジングへ


アジはぽつぽつ釣れるけど激流なので流れが加勢して普通のサイズだが引きが面白い




アジが散ったかと思えば青物感をだした勢いあるバイトとファイト




やはりマルサバだったけど激流のマルサバも面白い




だけどサイズがなぁ~もうちょい欲しい(笑)

だったらスプーンイケるだろ!っと投げるもメチャメチャ当たるのに全くかからん(笑)


メタルジグでよくアシストフックを前側に着ける意味も、スプーンにも効果あるか色々やってみるか

ただ単に『口に入ってないから』だけかもしれんけど




アジのアベレージサイズも20センチ


いきなりカッツーンって感じのバイトがくれば




あなたでしたか




この時期からするとまずまずの釣果

それから次の連休へ




じゃなくて(笑)

門司で久しぶりの撃沈。


釣り場はエギングしてる人ばっかりで、秋イカのシーズンを感じたね

これはシーズン通して北九州を見た感じなんだけど

イカは釣り人を『欲にかられた釣り人』に変えるね

美味いのは分かるけどマナーもサイズキャッチもあったもんじゃねぇな


さて

その次の休みは山口に南蛮サイズ目当てに豆狩りへ




南蛮サイズも上アゴフッキングすればまずバレない

ただ風があるなか、ここに掛けるためのテンションフォールがなかなかの修行になるからつい本気になるよね爆笑


にしてもまぁミズイカが目の前をよく通るわ

エギをつい、キャストしてしまう(笑)




オレもまだまだこの程度。


『見えるミズイカに心動いてしまうようでは修行が足らんな』って誰かに言われそうだ(笑)


時期もあるし今年はミズイカも狙ってみたい気持ちもあるので、エギングロッドを一本作ってみるかっと思い




先ずはこいつでエギングロッドを見極めることにした

ただ

一本で満足しそうな予感。




さてそろそろK氏のアジングロッドができそうだ




チャンチャン。