7月15日



2時起床!
今朝は近くの厚岸漁港で日の出まで釣りをする予定だったけど
外へ出て見るとかなりの強風で釣りは中止
二度寝して3時に目を覚ますと嫁ちゃんも起きたので
早起き夫婦は3時半出発で走り出す!


目的地は・・・サロマ湖にある船長の家だっ!





道の駅 厚岸グルメパーク



厚岸湖で日の出



朝日が眩しいのだ!


北太平洋シーサイドラインを走り涙岬に4時過ぎに到着
朝早いので貸切だ!



浜中町はルパン三世の作者の出身地で町おこししてるみたい


展望場まで500mほど遊歩道を歩く



てくてく・・



なんて花だろ?



蛙の卵かな?



良い天気だけど風が強くて寒いくらい



もうすぐ展望所だ!



岩が人の横顔に見える涙岩


後ろを振り返ると・・・



朝日に照らせた立岩


次は琵琶瀬展望台へ



露多布湿原


ここいいな~カヤック漕いでみたいな~



南側は海を見渡せる



はまなすが満開


展望所の下は休憩室になっているのでここで朝飯を食べることにした



8月にルパンフェスティバルがあるよ!


昨日厚岸のスーパーで購入した
北海道名物?の甘納豆で作った赤飯と青りんごカツゲンで朝飯



めちゃ甘い



めちゃ甘い


最強に甘い組み合わせなんで朝から胃がもたれた(笑)



嶮暮帰島(←なんて読むんだろう?)を見渡す!



最初のムツゴロウ王国が開かれた島で今は無人島らしい


シーサイドラインには放牧されてる馬がチラホラ居るよ!



ん?



エサくれ~!と近寄ってきた(笑)



エサは無いよ~!バイバイ!



荒波による霧がいい雰囲気だな~



湿原に放牧された馬たち・・・川向こうにもたくさん放牧されてるよ!



絵になるな~



最高の場所で飼われてるな~



霧の中走ってると・・・



鹿ちゃんだっ!



最高だぜ!シーサイドライン!


そんなこんなで花咲港に7時に到着!
港にも花咲カニが居るらしいので海を覗いてみるが・・・
ゴミだらけだ・・・



花咲港



ロシア語?


ちょうど通勤時間帯で東根室で少し渋滞
町を通り過ぎれば快適で納沙布岬に7時半到着!



納沙布岬で記念撮影



納沙布灯台



本土最東端


ん?・・・なんか泳いでるぞ!!



ラッコか?



四島のかけはしと祈りの火



北方領土返還を願う各都道府県のストーンプレート



静岡もあった!



島を返せ!



地面に北方領土の位置が書かれてる



署名したよ~!



暑くなってきたのでセイコマでアイス!


最東端を後にして根室半島の北側の道を走る!
前に走った時は見晴らしのいい高原に鹿の群れがうじゃうじゃ居て感動したんだけど
今回は一匹も見ることが出来なかったな~残念!



R244を北上!



別海町突入!


別海にある巨大で有名なポークチャップを食べれる店にも寄りたかったけど
まだ10時だったので諦めた・・・


海沿いを走り出すと北海道一周中のチャリダー?に連続で遭遇!



一人~!



二人~!



三人~!


この時は気がつかなかったけど全員同じ色の服着てるじゃん!
でも一緒に走ってなかったよな~!撮影時間もずれてるし



歩いてる人も居た!!


嫁ちゃん運転なんでボケ~っとしてたら道の駅おだいとうの近くで・・・

嫁「ああああ!丹頂鶴だ!!!」
オレ「どこどこどこ??」


海の干潟に丹頂鶴が!
なかなか見れないので嬉しかった!



こいつらも夫婦かな?(笑)


最初は寄るつもりなかったけど
宿までの到着時間に余裕を感じたので野付半島へ寄り道!
海に挟まれた一本道を走り出すが・・・北側を工事中で工事車両だらけ・・・



国後島を見るオレ(笑)


ネイチャーセンターのある場所は大混雑だったのでスルー
Uターンして来た道をゆっくり撮影しながら戻る



トドワラ




靄が出て神秘的だった!



ナラワラ



キツネとワシがエサの取り合いをしてた!



キツネは勝負に負けてトボトボ歩いてしばらくしたらこっちを見てエサクレーって顔してた(笑)



ヒオウギアヤメが満開!


標津町に入るとやたらとサーモンパークの看板がある!
サーモン料理とかあるのかな?
時間も11時過ぎだし行ってみるか!



サーモンパーク



サーモン



サーモン



釣りガールの阪本智子ちゃんだ!


サーモンパークに入ると有料の施設があったけど・・・
お金払ってまでサーモン見たくないのでスルー(笑)
でも食堂があったのでサーモン料理は食べることに!



サーモンといくらの親子丼


道道975を走る!
一直線の道には・・・



牧草ロール



右見ても左見ても牧草ロールが転がっていた



どこも一直線な道


そして有名な北十九号へ



一直線だ!



少し斜めから撮影


盆休みにここへ来るとライダーの聖地開陽台も近いので
ライダーがたくさん居るけど撮影してる間一台もバイクに遭遇しなかったな~!
北海道ハイシーズン前の特権だね!



ライダーの聖地開陽台に12時半到着!



モーモーちゃんのオブジェ



地球が丸く見える展望台


展望台に登ってぐるっと一周見渡す!



東側



西側



北側(キャンプ場)



南側


こんな良い天気に来れて最高だぜ!
望遠鏡もあるので北方領土方面を見たり
牧草地を見たりして・・・



駐車場には日本一周中のバイク


次は裏摩周湖に向かってれっつらご~!



牧草地に丹頂鶴だ!



黒飴コロコロ



山の斜面に牛の文字



ルピナスの群生


摩周湖に近づいてきたらあんなに晴れていたのに雨が降り出してきた!!!
展望台に到着すると霧の中
霧雨の中展望場へ向かうが・・・



裏摩周湖展望台


な~んも見れないぞ(泣)



なんとか霧の間から湖面は見えたけど(笑)


ここから少し走って神の子池へ行きますか!
嫁ちゃんはここが一番の楽しみだったみたい!



ダートを走る!


前に来た時はダートに轍が出来ていて走りにくかったけど
今回はフラットダートで凄く走りやすかったな~
そして神の子池に14時到着!
雨は降ってないけど凄い寒い!!
そのおかげか?夏はアブが凄い居て刺されるけどまったく居なかった!
神の子池をぐるっと一周



キレイだな~



中心から摩周湖の冷たい水が湧いている



オショロコマがたくさん泳いでる



オショロコマ


次は近くにあるさくらの滝へ
この場所はサクラマスの滝登りが見れる場所で前から知ってはいたけど今回が初訪問
車を駐車場に置いて階段を降りていくと小さな滝が・・・
どれどれサクラマスは居るのかな?と見ると
・・・
・・・
すっげーーー!サクラマスがガンガン滝登りしてる!!
想像していたのは3~4分に一匹くらい見れるかな?って感じだったけど
実際は1分間に10匹以上かな?
一匹登ると釣られて2~3匹飛ぶので撮影しやすい!
神の子池まで行くならここも絶対行った方がいいよ!



サクラマスの滝登り



三匹チャレンジ!



麦畑にて



麦畑


この後は微妙な天気だったのと一日かなり楽しんだので寄り道しないで
サロマ湖にある今夜の宿泊先の船長の家へ向かい16時半頃到着!
ここの宿は格安で海鮮物を食いきれないほどだしてくれるので有名だ!
普通のプランでも食べきれないらしいけど今回はさらにグレードアッププランで注文した!
部屋は田舎のビジネスホテルって感じで部屋にユニットバスもあるしアメニティもある
18時40分から夕飯タイム!
普通のプランとグレードアップでは料理が置ききれないのでテーブルの大きさが違っていた
写真以外にも焼き物などがガンガン運ばれてきたよ!



船長の家の夕飯



ビールで乾杯!


嫁ちゃんはビール飲むと食べられなくなるからと我慢!
オレはグビグビ飲んじゃったよ~!一杯だけだけど(笑)
本当に食いきれないほどの量で凄い!
黒い入れ物にはいくら丼とカニ丼もあるしとてもご飯までは食いきれ無かったよ!
カニは手をつけないで自宅へ宅配することにした!

腹いっぱいで部屋に戻ったら速攻で寝た・・・
今朝も朝早くから行動していたしね(笑)




走行距離 467km