メモ魔、現る!!
メモ魔、現る!!
ある日のお仕事中。。。。
「人間は忘れる生き物なので、メモは重要ですよね。」
「メモ、得意なんですよ~。四六時中メモってますから、ご安心を!「」
(四六時中って・・・大丈夫かね~、でもメモらないより、メモる!)
数日後。。。
「あの~先日の件、どうなってますか?」
「全然、ダメデス・・・。先に進みません。」
「あっでも、前、メモとってましたよね。あの通りでいいと思いますが・・。」
「メモは、まだまとめていないので使えないんですよ~」
(!!!???)
メモの使い方は人それぞれだけど。
僕は基本的にメモはこう思っている。
当日、ないしは2,3日でメモが・・・・
◆整理できなければ
メモ=備忘録
◆整理できるならば
メモ=How to としてマニュアル、ルールブックとして使う
本来の仕事に合わせて考えるならば・・・
●方法等のを作成するなどの時
メモは当日、近日中に整理する
●何かの作成途中のヒントとして使う時
メモ帳に付箋を貼るなど、メモの存在を忘れない工夫をする
やたらメモする。メモ魔。
そのメモは、いったい何に使うのだ・・・。
自己満足≠仕事の質
